詩『夏だ』

題名
『夏だ』


そうめん流しにかき氷
浜辺でバレーにスイカ割り
浴衣にうちわに夏祭り
線香花火に缶ビール

つくつくぼうしにカブトムシ
夏フェス自由研究(こうさく)甲子園
キャンプに旅行に里帰り
プールに太陽、汗まみれ

自転車全力漕いだって
きみへの恋路は遠いけど
若さはそんなに長くない
この夏、必死にならないか?

だれでも今年がじぶんには
未来でいちばん若いんだ
じゃり道 カーブに のぼり坂
やりきれ 生ききれ 楽しもう
夏、夏、夏だ!
夏、夏、夏だ!

ゴキブリ蚊に蟻スズメバチ
敵だが生きてる時代(とき)の友
酷暑にクーラー熱帯夜
あせもも日焼けも勲章さ

怪談話しに肝だめし
冷麺冷や汁夏カレー
激辛料理も挑戦だ
夏服バーゲン、買っちゃおう

打ち上げ花火はだれと行く?
お盆の祭りはだれと行く?
どて道、ちか道、石階段
おもわず駆け出す待ち合わせ

だれかの脇役やめようよ
悲劇も喜劇もいいじゃんか
主役を がむしゃら 生き抜こう
みっとも なくても 俺らしく
夏、夏、夏だ!
夏、夏、夏だ!


自転車全力漕いだって
きみへの恋路は遠いけど
若さはそんなに長くない
この夏、必死にならないか?

だれでも今年がじぶんには
未来でいちばん若いんだ
じゃり道 カーブに のぼり坂
やりきれ 生ききれ 楽しもう
夏、夏、夏だ!
夏、夏、夏だ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?