見出し画像

石巻にて

 この週末は石巻の義実家に帰省していた。
 日曜日、自宅に戻る前に夫が案内してくれたのが、観慶丸だった。

 この日の観慶丸はイベント開催中。

 夫にとっては幼い頃の懐かしい景色。
 私にとっては、初めて見る景色。

 「ここは、今はあるの?」
 「無い。流された。」

 展示された絵を見るほんの数十分の間に、私は夫とそんなやりとりを何度繰り返しただろう。

 けれど、絵の中にある景色に、夫は本当に本当に嬉しそうだった。


 絵画展を見終えて帰路に着く。
 仙台方面へと向かう道からは、大型連休など全く関係無く、いつもと変わらず働き続ける製紙工場の煙が見えた。


 日常は、ありがたい。
 心からそう思う。


 さぁ明日からまた頑張ろう。私は私の仕事を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?