BoyzⅡMen / Motownphilly

今日のお題は BoyzⅡMen の「Motownphilly」1991年リリース

BoyzⅡMenはアメリカのR&Bボーカルグループ。
男性4人グループで、無理やり訳すと”少年2人と大人の男性2人”???(笑)
”トニセン”と”カミセン”の「V6」???っていう感じですが、名前の由来は違うそうです(笑)。

1988年デビューで、この「Motownphilly」がデビュー曲。
1枚目から大ヒット。アルバムも同じく大ヒットし、1992年のグラミー賞R&Bデュオ/グループベストヴォーカル部門を受賞。最優秀新人賞にもノミネートされました。そのほかにもたくさん賞を獲得しています。

その後、いくつかの映画に曲が使われたり、日本では車のCMに「Thank You」という曲が使われたりし、日本でも知られるようになりました。

ボーイズⅡメンの魅力は何といってもコーラスのハーモニー。
4人ともリードボーカルができるという特徴があり、曲の雰囲気によってリードボーカルが代わります。もちろん、ひとつの曲の中でもリードが入れ替わりしていろんな変化をつけたりしています。
コーラスはまるで多重録音のように、どのパートの声も立っていて、それが美しくミックスされて聞き惚れます。

現在も活動していますが、メンバーの1人が脱退し低迷した時期がありました。
メンバー3人となり、その後、新レーベルを立ち上げ復活。
2012年に映画、テレビ、音楽、ラジオ、舞台の5つの分野で活躍した人物に与えられる”ハリウッド・ウォーク・オブ・フェイム”に選ばれ、R&Bボーカルグループとして確固たる地位を築き上げました。

デビューしてしばらくの勢いがすごかったので、ちょっと忘れられがちかも知れないですが、現在も現役。
まだ生でこのハーモニーを聴いていないので、是非来てほしいです!!できれば北陸まで!!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?