James Blunt / You're Beautiful

今日のお題は James Blunt の「You're Beautiful」2005年リリース

この曲は私がギターを習い始めて、「これを弾いて人前で歌いたい」と目標にしていた曲です。

この曲はジェームス・ブラントを世界で有名にしたきっかけの曲。11か国で1位にランクインされ、ビルボードHOT100でも1位になりました。
おそらく私がこの曲を知ったのはMTVで。もちろんヘビロテで放送されていました。

ジェームス・ブラントはイギリスのシンガーソングライターで、ポップロック、ソフトロック、フォークロックのジャンル。ギターの弾き語りのスタイルが印象的。

このミュージックビデオでは上半身裸で、最終的に冷たそうな海に飛び込むのですが、おそらく元軍人ということで、その身体の強さをPRしたかったのかしら?と勝手に思っています(笑)。

軍人時代は、赴任先で同僚の前でギター弾き語りしていたとかなかったとか。
結局はミュージシャンの夢を捨てきれず、除隊し、2004年にプロミュージシャンとしてデビュー。アルバム「バック・トゥ・ベッドラム」をリリースし、そこからシングルカットされたこの「You're Beautiful」が大ヒットします。(ちなみにこの曲はシングルとしては3枚目)

日本でも、ドラマ「小早川伸木の恋」の挿入歌やトヨタ・ヴィッツのCMソングとして起用されていたので耳にされた人も多いのでは?

リリースされてもう15年経ちますが、今聴いても素敵な曲。
今でもギター弾き語りで演奏しています。
名曲ですね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?