見出し画像

2022年、答え合わせ

帰る場所も属する場所も立て続けに失くして始まった2022年。

今は、未来がちょっと楽しみ。

こんなことを文字に起こしつつも根っこがどうしようもなくネガティブだから、やっぱり暗い気持ちは拭えなかった。

色々あって自分は一度死んだことにした。

認めてほしくて必死に頑張ったり、犠牲を払って我慢したり、顔色を窺って感情を押し殺したり、心情を察して先回りしたり、そういう生き方を今までの自分は

「世間一般」「普通」「常識」「他人の目」
この先はそういう窮屈な言葉に囚われずに生きてみようと思った。

相手軸ではなくて、自分軸の人生。
迷惑をかけない範囲で自由に生きる人生。

そんな目標をぼんやり掲げながら過ごした1年を振り返ってみると、悪くなかった。こんなに素直に生きていいのかなとちょっぴり怯える反面、ちゃんと楽しかった。

年の瀬にこんな総括ができるのは、自分らしく生きようとするわたしを温かく見守ってくれる人たちの存在があったからこそ。
わたしはこれといった才は持ち合わせていないけど、周りの人に恵まれる運だけは本当に強い。


みんなもわたしも、来年はもっと幸せで豊かな年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?