見出し画像

ゼロ

#DIV /0!   ゼロで割ってわいけない。

EXCELでお馴染みのエラーです。
会話でも、相手の言う事を全否定すると、
そこで会話は終わるし、後は感情の
世界に入ってしまうような事もありがちだと思いますがどうでしょう。?
でも、それを恐れずに全否定しなければならない場面もママあります

僕は、仕事が債権管理だったので、
数多くダマされてきました。
色々な教訓を得ましたが、
その中の重要な教訓は、
詐欺師は感じがよい、という事でした。


断りづらい、アプローチで
何度か期待以上の対応を与えてくれます、
心地よい関係が続いたある日
なんか変だ? という感覚がおそいます、
その時。
ゼロ回答できるか?
今までの良好な関係を捨てられるか?
どんなに、プラスや掛算を重ねた関係でも、ゼロを掛けられれば、終わります。
だけど、そこでイコールを押して、計算を確定させようとすると、最後はマイナスになります。
人間関係を居心地の悪い状態にしないように考えた判断は、ほぼ間違いです、
不思議と後で考えると、サインは出ているのです。そして、それに気付いているのです。でも、自分でそれを、「そんな筈はない」と納得させている事に驚きます。
昔から、対立を良しとしない日本人の性でしょうか、丸く収める事が刷り込まれているとつくづく思いました。

ゼロを恐れない。
それが、精神的負債や経済的損失から逃れる
鉄則たと思います。

戦うな逃げろ。
敵討ちの好機は今じゃありません、







この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?