見出し画像

大腸内視鏡

1年前に大腸内視鏡検査をしました。
今年もその時ポリープを切っているので
経過観察のための大腸内視鏡検査と、同時に胃の内視鏡
検査を受ける予定です。

ご存じかも知れませんが、
大腸内視鏡検査は、下剤を繰り返し飲んで
腸内をきれいにしないといけないので
繰り返し下剤をのみ、水しか出ないようになるまで
下剤、排便、下剤、排便を繰り返します。

前日夜から絶食なのですが、
もちろんそれは守っていますが、
前日の絶食時間前であっても、消化の悪いものを
食べていたりすると、
なかなか排便がきれいになりません。

前回の僕が正にそれで
大体3-4回の下剤~排便のサイクルで
検査可能になるのですが、
僕は、糖尿病の食事指導もあり、野菜よく食べるので
繊維質がなかなか出きらないで困りました。

居残りで下剤~排便を繰り返して
同日に検査予約して人達がどんどん
検査室に入っていくのを
トイレに何度も行きながら見送っていました。
(排便した状態を、その都度看護師さんに見せるので
 人が減るとだんだん恥ずかしくなってきます)

そんなこんなで、一番最後に検査を受けて
ポリープも3個も見つかったものですから
後日また、内視鏡で切り取る事になり、
短期間に2度も、下剤~排便、大腸内視鏡を
受ける羽目になりました。

今年も、そろそろ検査です。
スムーズにいくといいのですが、
勿論、結果も大事ですが
検査自体もスムーズにいかないと、
検査を受ける意欲が落ちますからね。

検査については所説ありますし、
検査の必要性についても、いろいろ意見があります。
ただ、
健康は自分の為だけでなく、
「家族の為」という、
病に見舞われた先輩が言っていたのが
僕には響きました

今年も行きます、検査




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?