見出し画像

現状から引き算方式で変えていく

やりたいことが出来ない。

本当はやりたいけど、どうしても前に進めない。

それは、環境や他人のせいではなく、自分が荷物を背負いすぎている、自分で自分を鎖でつなぎ、足枷をつけているからかもしれませんよ。

この記事を開き、読み進めるあなたは、長い眠りからさめて、本当の自分と出会う時が近づいています。

何かをやりたい、始めたいのなら、何かをやめなくてはいけません。

その答えを知っているのは、もちろんあなた自身です。

出来ない、やりたいのに邪魔される、でも、時間もお金もないし。

まわりが色々言うから、あの人が言うから、本にそう書いてあったから。

それは、やらないでいたほうが安心するための、免罪符となっていませんか?

シンプルに、「言い訳」というものです。

それがダメなわけではなく、それならそれで、その方が安全なところにいられるため、その自分も認め、受け入れてあげましょう。

そんな自分に気付けたら、「あ、そうか。なんだかんだでやりたくないのか」「やりたいことではないんだな」と思えばいいのです。

それでも、何かモヤモヤして、消化不良で、腑に落ちない感覚が残るのであれば、何かを捨てて、自分を解放するしかありません。

現状を変えたい、自分の人生を取り戻したいのなら、今いるところから「引き算」で考えてみるといいでしょう。

忙しくなるのは、前に進めなくなるのは、過去の栄光にすがったり、これまでにやってきたことを、無理をして維持しようとするからではないですか?

人は変わるものであり、人が集まって形成する社会もまた、生き物として変化し続けます。

昔はそうだったかも知れないけど、今は違う。

それは当たり前のことで、そこに良いも悪いもないし、優劣も存在しません。

幼い頃を思い出してみて下さい。

楽しいと思うものが、次から次へと出てきます。

ですが、振り返ると、去年まで楽しいと思っていたことが、パタッと興味がなくなって、全く別のことを今はやっている。

その次も、そのまた次もそうではなかったですか?

保育園、幼稚園。

小学校低学年、高学年。

中学一年生、三年生。

高校生、大学生。

社会人。

20代、アラサー。

30代。

40代、50代。

アラ還、シルバー世代。

それが大人になるということであり、年をとるということであり、それはつまり「生きる」ということそのものだということなのです。

それぞれのライフステージによって、興味のあること、出来ること、出来ないことは変わっていくものです。

あなたが今、あなたの人生のどの地点にいるのかわかりませんが、今、現時点でやりたいことがあるのなら、辛くなってきたこと、やりたくないこと、別に楽しく感じないことは、もうやらなくてもいいということ。

むしろ、やらない方がいいのです。

私たちは、自然の循環の中で生きているのですから、あなたがそれをやらなくても、やめてしまっても、なるようになっていき、うまく回るように出来ています。

面白くもなんともなくなったことは手放し、やめてしまえば、次にそれをやりたいという人が必ず現れます。

その次の人へ、気持ちよくバトンを渡し、あなたは次のステージへ進んでいいのです。

あなたが何もかもを支配しようとし、あなたが頑張って全てをこなそうとする限りは、次の誰かは現れませんし、あなたも次のステージへは進めないでしょう。

「引き算」で考えていき、選択と行動をシフトさせていくためには、社会や世間の常識を基準にするのではなく、あなたの「心の声」を聞いて決めてみて下さい。

「引き算」によって削ぎ落とすものは、以下のようなもの。

頑張ってやらないと成立しないこと
我慢によって成立していること
別に楽しくもなんともないこと
ストレスしか感じないこと
嫌な気持ちにしかならないこと
昔みたいに楽しめないこと
ワクワクしないこと
眉間にシワが寄るようなこと
明るい未来をイメージできないこと
体が重く感じること

表現は様々ですが、全て同じ意味で、あなたの心と体が必ず教えてくれるはずです。

怪我や病気も、あなたを導くためのサインで、それ以上は行くな、そっちではないということ。

そして、それらをやめる、もしくは減らすことによって、あなたは身軽になっていき、どんどんやりたいことをやれるようになります。

これから、背負いすぎた荷物をひとつずつおろし、必要な誰かに渡し、あなたはあなたらしく生きるステージへと歩き出すタイミングです。

「引き算」で考えてみて下さい。

何をやめるか、何をしないか。

完全にやめなくても、どこを削り、どれを減らすか。

少なく、小さくして出来たスペースに、今のあなたにピッタリなものが必ず現れて入ってくるはずです。

宇宙は常に、完璧に出来ていますので、全てはベストタイミングであり、ベストマッチの状態が続きます。

その流れを止めていたのは、他でもなくあなた自身です。

あなたが何かを手放すことから、全てが始まります。

さて、あなたは今から何を手放し、何を得るでしょうか?

楽しみですね。

これから、あなたの本当の人生。

あなただけの物語が始まりますよ。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?