見出し画像

木村植物園 ガーデン倶楽部

神奈川県平塚市にある #木村植物園 へ行ってきました♪
こちらは平塚市西部の丘陵に約3000坪の敷地を所有する花苗やガーデン用品を扱うお店なのですが2020年に新たにハーブ園を開設され先日の休みに早速伺ってきました♪

10年ほど前に自宅を建てた時にシンボルツリーを探しに伺ったのが初めてだったのですが以降は何年間に一度のペースでお邪魔していました。今回は新設されたハーブ園をメインに再訪♡

敷地内の入口に入るとすぐに地場野菜の直売所があり、産直ならではの新鮮さと破格に足を留めましたが今購入すると他を見るときに荷物が邪魔になってしまうので最後に購入しようという事でいったんスルー 笑

直売所を抜けると見渡す限りの花苗コーナーがお出迎えしてくれます。

画像13


奥にはオリーブや柑橘系などの低木も販売されていて植木屋さんという感じです。

敷地内をぐるりと巡り、いざ、ハーブ園へ♡手前にはたくさんの種類のハーブ苗と野菜苗が販売されていました。そしてここで初めてこれから人気急上昇になるであろうアダプトゲンハーブのホーリーバジルの苗コーナーを見つけました!

画像2

私もお知り合いから種を頂き一昨年まで毎年自宅で育てていましたがホーリーバジルの苗を販売しているお店に初めて遭遇しました!
それだけでワクワクドキドキです♡

画像3


奥に進むとメインのハーブ園に到着です♪

画像4

用途別に区画整理されているのでとても見やすく私のようなメディカルハ-ブに関連する仕事や勉強をこれからされる方には非常に勉強になる場所だと思いました。

画像5

地方のハーブ園や薬用植物園ですとたまにこのようなスタイルがあるのですが神奈川県内ではあまり見かけないので見応えがありました。

画像6

何よりハーブ園内をぐるぐると巡って花の色や葉の形が勉強でき、気になるハーブがあれば苗を購入できるという、観察と購入が同時にできる場所というのはあまりないと私は思います。

画像7

画像10

見るかもしくは買うかのどちらかであればあるのですが関東近郊でそれが叶うのはこちらの木村植物園様と埼玉県飯能市にある生活の木が経営されている薬香草園くらいしか思い当たりません。

画像8

比較的近所の植物園の敷地内にこんなに素敵なスペースがあるとは個人的にはとても感動しました。

画像9

敷地内にはその他に温室もあり様々な観葉植物も販売されています。

画像11

一角にはハーブティーコーナーもありました。
こちらでは千葉県の大多喜ハーブガーデン様の商品が陳列されていました。

画像12

久々の再訪がとても有意義な時間となりました。緑に触れると気持ちも優しくなれますのでご興味があり比較的ご近所の方は是非一度伺ってみてはいかがでしょうか?

木村植物園 ガーデン倶楽部

神奈川県平塚市土屋241

https://www.241.co.jp/

画像13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?