見出し画像

✨🌿妄想ハーブガーデン巡り🌿✨✨ ✨🌿✨関西&中国&四国&九州編🌿✨


コロナ禍で今年もハーブ園巡りが厳しそうな状況下ですが「こんな時こそ妄想ハーブガーデン巡り❗️」という事で今まで日本全国のハーブ園を巡った際に撮り溜めていた画像をスマホのハーブ園フォルダから引っ張り出し📁
不定期にはなりますがエリアごとにご紹介していけたらと思います🌺

初回の北海道を皮切りに日本列島を東北 関東 甲信越 東海エリアと南下してきましたが今回は関西方面の5箇所をまとめました✨
1箇所につき2枚ずつ画像を投稿しているので是非気持ちを弾ませながら妄想ハーブ園巡りをお楽しみ下さい♡

過去のハーブ園巡りは #あこ茶ハーブ園巡り をご覧下さい♡


#蒜山ハーブガーデンハービル
岡山県真庭市

奇跡的にハーブのベストシーズンに訪れる事ができました✨
お決まりの雨女炸裂の天候でしたが、しっとりとした雨の雰囲気がまた良しでした😊

画像1

こちらはヨーロッパの庭園を散策しているかのような静かで落ち着く空間だったのでとても好きになりました🌿

画像2


#神戸布引ハーブ園  兵庫県神戸市

画像3

多分、敷地面積やハーブの植栽の規模など全てにおいて日本一のハーブ園だと思います✨
このロープウェイの画像で「あ❗️知ってる🚡」と感じる方も多いかと思います✨

画像4

訪れたのが桜の時期で決してハーブのベストシーズンではなかったのですが時間が全く足りないくらい堪能できました😊
そして念願だった「日本一」を体感できて幸せでした💕


#とっとり花回廊  鳥取県西伯郡

画像5

こちらも蒜山と絡めて訪れたのでベストシーズンでした😊
ハーブ園というより様々な種類の植物があり巨大な温室が印象的な植物園でした🌿
この規模の温室じゃないと見れない植物達に興味津々🪴
屋外もスタッフの方々が丁寧に手入れをされていました。

画像6


魔女的には五感で感じる植物エリアは凄く面白かったです♡



#高知県立牧野植物園  高知県高知市

画像7

こちらはずっと行ってみたくてやっと念願叶い訪れた場所。
住まいがもっと近くだったら通いたいくらい個人的にはツボな植物園でした。
薬用植物区なるエリアもあり、メディカルハーブを学んでいる方にはとても勉強になる場所です🌿
クロモジならぬシロモジを初めて見たのもこちらでした😊

画像8

夜間イベントの「夜の植物園」もいつか体感してみたいです♡絶対面白そう✨


#大神ファーム  大分県速見郡日出町

画像9

九州ぐるり旅の最終目的地として訪れました。1月の訪問だったのでオフシーズンでしたが立派なミモザやヒースを目の当たりにして大満足でした💕

画像10

敷地内のハーブ料理のカフェもとても美味しく身も心も満たされました✨
いつかベストシーズンの時に再訪したいです♡

次回は沖縄県を紹介します✨
ラストとなりますがお楽しみに😋🌿
 

#ハーバルセラピスト
#ハーブ
#herb
#ガーデン巡り
#ガーデン
#ハーブ園
#ハーブガーデン
#一度きりの人生
#フィトンチッド
#癒し
#気分転換
#リフレッシュ
#あこ茶ハーブ園巡り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?