見出し画像

森林セラピーを通して感じたこと

先日の休みは心身のデトックスも兼ねて芦ノ湖を半周する #芦ノ湖西岸歩道  約11㎞を計3時間30分かけてハイキングしてきました。

画像1

木々の窓からは海賊船が見えます。

歩道は一本道ですがクマザサをかき分けたり足場が悪かったり倒木&崩落などなかなかのサバイバル感溢れる内容でした。

画像2

ただ歩いていて感じたことは右手には芦ノ湖、左手には森林という贅沢な環境で湖畔の水の音を聞きながら森から湧き出るフィトンチッドを浴びるという素晴らしいハイキングコースでした。

画像3

この緑の点線がウォーキングコースです。私は箱根園地から湖尻へ行くルートで歩きました。

普段耳に入ってくる車の音や人の声などが聞こえない癒やしの空間。たまに芦ノ湖を遊覧している海賊船の汽笛が聞こえる程度でした。
あとは耳に入ってくるのは水の音と鳥のさえずり♪凄い環境ですよね♥
対岸の箱根神社や元箱根、箱根駅伝のゴール地点の関所跡などと異なり
車道も観光地もない西岸は普段行く事がない穴場の箱根スポットです♪

画像4

海のプライベートビーチにも見えるここは芦ノ湖湖畔です♥
こんな環境下に4時間近くいたので帰宅してからいつも以上に人工的な雑音が耳に残るようになっています。

画像5

やはり人間はたまには森林など自然の中に身体と心を委ねる事が必要なんだと痛感しました。
先程記載しました【フィトンチッド】という成分は

フィトン=植物
チッド=殺す

という何とも不気味なワードですがこれは樹木をポンポンと叩くと樹木がストレスに感じてこの成分を出します。無理に叩かなくても雨粒でも反応するので、より多くのフィトンチッドを感じたい方は雨上がりの午前中に森に行くのをオススメします♪

画像6

このフィトンチッドという成分は森林からしか発生せず、この成分を受け取った人は抗菌作用をgetするだけではなく、

#自律神経系の安定
#ストレスホルモンの減少
#正常な呼吸
#怒りを静める
#安眠
#血圧の安定
などなど喜ぶ内容が盛り沢山です♪

ではフィトンチッドってどんな香りがするの?と不思議に思われる方もいらっしゃるかと思いますが森に行ったときに清涼感溢れる木の香りがしませんか?まさにあれがフィトンチッドです♪

画像7


最近疲れが取れないなとかイライラが止まらないという方は木の近くに行きフィトンチッドを体感してみてはいかがでしょうか?

画像8

#ハーバルセラピスト
#フィトンチッド
#森林
#森林セラピー
#癒やし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?