見出し画像

Going my way Week

意図せず9連休になった。
私の会社は2日のみ勤務日だったのだが、半分以上が有休設定をしていて、

先月中頃から

…お?いけるんか、コレ?
と、ソワソワしていた。

しかし、個人的に仕事が逼迫気味で、
こりゃ、連休明けのことを考えると、出勤日にした方が精神衛生上いいのでは…
と怯えて過ごしていたところ、

ほぼすべての業務について連休明けへペンディングとなり、逆に動けなくなってしまった。

よし、とスケジュール登録して上司に報告を済ませるうちに、チーム内でみるみる有休取得が増え、ついに100%になったらしい。

常日頃overworkな同僚たちが少しでも骨休めできていることを願う。

さて、あいも変わらず私はなんともマイペースで、今も繁忙のショッピングモールにふらふらやってきては、割と空いていて回転が悪いカフェで提供を待っている間にnoteを書き始めた次第である。

近所のカフェで考え事をしようと思っていたのだが、ちょうどショッピングモール行きのバスがいたんだもん。乗るよね。

特に買い物もないのに、何で来たんだろ?笑

それはね、
毎日なんらかをやった!
という満足感が欲しかっただけに違いないのだ。

この3年間、GWは家でぐずぐず過ごして終わっていった。
今年こそ!という意気込みは人一倍。
しかし、子どものいない40代夫婦が、どこかへレジャーという選択肢は…ない。
ほとんどそれぞれの実家を拠点に個別の予定に従って過ごしていた。

ざっと、ご覧にいれよう。

4/29
いよいよ連休の幕開けである。
朝イチから美容院でカットカラートリートメント。
1ヶ月以上間が空いてしまい、生え際の白髪が気になりすぎて仕方なかった。
心からスッキリした気持ちで休みに突入。
スタバで甘めのミルクコーヒー。沁みる。
実家にて午後はゆっくり過ごす。


4/30
午前中は自宅で片付けと衣替えに勤しむ。
収納スペースに限りがあるため、二軍落ちの服たちは実家へ輸送のため、パッキング。
母からリクエストがあれば譲っている。

夕方遅くになって、早めの晩ごはんめがけて夫とショッピングモールへ。
まだ空いている飲食店から候補を3つに絞った結果、しゃぶしゃぶ食べ放題に決定。
肉、野菜のみの60分一本勝負!
ヘルシーかと思いきや、買い物のあとでスタバをキメてしまう。

5/1
夫は仕事なので、朝イチから洗濯機をぶん回して、
風呂場をオキシ漬け。
その待機時間を利用して、電車で10分、買い物にやってきた。
お世話になっている方への贈答品、母の日のプレゼントをエコバッグで足らずにリュックに詰めまくって歩き回った。
GWセール中とのことで、お気に入りの下着を買い足す。
早めランチで優雅にパスタを食して連休後半の予定を再度整理。
帰って残りの家事をノンストップでこなし、1時間だけソファでごろついてたら、もう夫が帰宅した。
儚い平日休み。

5/2
大変お世話になっている方の住まい近くへ出向いてランチ。
食の好みがドンピシャなので、今日も今日とてデザートまでもりもりいただきながら、プレゼント贈呈式。
私にも心尽くしの贈り物をいただき、お腹も心も満たされる。
私の贈り物も喜んでいただけて、ハッピー極まりなし。

5/3
ふたたび実家へ向かう。
ブランチはロイホ。
ずっと来たかったのだが、意外とチャンスがなく、満を持してシェフのよくばりサラダを食す。
オニオングラタンスープがおいしすぎる。
実家に到着するやいなや、母の日のプレゼントで用意していたスイーツでお茶。
その後、整体でガッツリほぐしてもらい、珍しく途中寝落ちていた。
疲れが噴出した感じ。
大丈夫、連休後半は今日から。

5/4
両親の買い物に付き合いショッピングモールへ。
スタバで朝ごはんをして、買い物。
良い買い物ができたようでよかった。
私は特に購入品はなかったのだが、カルディを見て回るうちに、壮大な買いたいものリストが出来上がった。
リモートワーク時のモチベーションアップは、ランチなんじゃないかと思い至る。
自宅の最寄りでたくさん仕入れよう…
ホクホクしながら帰路に着く。

5/5
本日も晴天なり。
朝食を終えるや否や、ふらりと外出。
近所をウォーキングするつもりが、冒頭のショッピングモール行きのバスに乗車していた。
昨日とは違うモールとはいえ、買うものもないのに、なぜ足が向いたんだ?
案の定、ランチしてしばらく店をひやかすも、すぐに退散。
和カフェでうどんとほうじ茶ラテが至福。
腹ごなしにウォーキングがてらバラ園に足を伸ばすことにした。
まだ満開には遠いものの、かぐわしい香りと麗しい姿に心が潤うひとときだった。

5/6
朝イチで通院ののち、義実家にて家族集合。
義理の甥っ子が成長していて驚く。
そして、無事に産まれていれば、最後の子と同学年だったことに気づく。
ひとりセンチメンタルで目の前が曇りそうになる。
実は肩が痛すぎて、まともに座っていられず、ソファに寄りかかる姿勢をとらせてもらっていた。
常に満身創痍な嫁で申しわけない…

5/7
自宅へ帰宅する日。
朝から雨がかなり降っていて、連休唯一のおこもりデー。
テレビ見たり片付けをしたりであっという間に夜が来そう。
ネトフリで、ずっと観たかった
ちひろさん
をみることができた。
わたしは同じ星のひとに、まだ出逢えていないような気がしている。
湧き出るような寂しさは、そのせいなのか?


さて、日常に戻れる気がしない。
肩の痛みは湿布でかなり良くなることが判明。
明日からも湿布生活で完治させねば。

早くもお盆休みに思いを馳せている自分がいる。
先は長い…

最近、本当に仕事が憂鬱なのだ。
どうしたんだろう…自分でも真面目に悩んでいる。
あと何十年、いのちある限り働かねばならないのに。

連休中に対策を講じたかったのだが、タイムオーバー。
早めに就寝するとします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?