この鍼灸、いっておけばよかったかも(妊活)

先生のアドバイスが斬新かつ効果的で、ここに妊活・不妊治療時代に通ってたらもっと早くに結果出たかもしれない、と思える鍼灸医さんの紹介です。

マリア堂はりきゅう自然治療院です。東京 入谷(上野の近く)にあります。妊活支援的な施術もしています。
https://mariado.jp/

私の場合は産後に1回通って、その後の1ヶ月で

  • 生理痛

  • 頭痛

  • 冷え

が軽減し、3ヶ月経つ頃にはほぼなくなりました。20代から悩んでいたのがなんだったのかー、です。

何がすごいかというと、鍼灸の前にある先生独自の食事指導。身体にいいと思っていたものがむしろ上記症状を引き起こす原因だったり。逆に冷えるのでは?と思える食材が、疲労時のエネルギー補給に絶大だったり。他にも、よい細胞・ホルモンを作るには(これは成果が出るのにそこそこ時間がかかりそうだけど)、眠りの質を良くするには、頭痛になったらどの頭痛薬を飲むといいかなど、教えてくれました。(具体的な食べ物名を書くと、鍼灸院の営業妨害になりそうなのでやめます。)

初診時の問診は食事指導含めて2時間。その後鍼治療で1時間。「食事指導がすごい」とは聞いていたもののまさかの2時間、、、。途中、鍼打ってくれるのかなーとちょっと心配になりました。初回は時間に余裕を持っていくのをおすすめします。

ちなみに食事指導に力を入れることについて、先生は「鍼は(体質改善の)きっかけにすぎなくって、普段食べてるものから私たちの身体は作られてるから、これを見直さないとダメなんだよね」とおっしゃってました。なるほど。

先生の話は、一般的によいとされているものと異なっているので、人によっては戸惑ったり抵抗感覚える方もいるかもしれません。あと、情報が膨大なので実践するのが面倒になったりするかもです。でも試してみると確かに効果を実感できるので、いただいたアドバイス、無碍にできません。

ちなみに妊活時代は別の鍼灸院に通っていました。ここはここで良かったので、また何かの折に綴れればと思います。ではなぜマリア堂に当時いかなかったかというと、単に生活圏内じゃなかったから。でもたった1回施術にいって、そこで聞いた食事改善を試したら1ヶ月で生理痛・冷え・頭痛がかなりなくなったのを実感すると、あの頃行ってたらどーだったんだろう、自然妊娠できた?もっと早くにできた?2人目3人目があった?なんてたらればをちょっと考えたりします。

ちなみに初診から4ヶ月後くらいに再訪しました。その時は問診はさらっと。どれが効いてよかったーとかを話しながら鍼打ってもらい、他にもこんなことがいいのよ的な話などして、最後にお灸の位置を手足に印づけしてもらって、ホクホクで帰りました。体調管理目的でまたのんびり行こうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?