見出し画像

新生活


季節が変わり、春へ。

もうすぐ梅雨になるとか、ならないとか...

さて、今年の春から学年が変わり、
そしてカテゴリーが変わり、
晴れて大学生になることが出来ました。

始まる前は友達できるかな?
授業についていけるかな?

なんて不安が少しありましたが、
杞憂でした(笑)

そして、高校時代は創作舞踊部に所属し、
ダンスに取り組んでいましたが、
大学でも続けることになりました。

今度はダンスサークル。

それも、ジャズダンスやストリートなど様々なジャンルを踊るところ。

今まで触れたことがないジャンルでも、
踊る、体を動かすってとても楽しいことで、
毎回のサークルが既に生きがいです。


人生は一本道ではない


この言葉を最近恩師から...

まさにその通りだなって思います。

小学校、中学校でサッカーをやっていたから、
その先もサッカーを続けなくてはいけない、

なんてことはなく、
自由です。

他のスポーツをやったっていいし、
そもそもスポーツではなく、
裁縫とか料理とかに熱中してもいい。

よく固定観念だとか、
思考ロックだとか、
言われますが、

自分がなにをやりたいか探すことは大切ですが、
自己分析が足りてないことが多いかなって。

自分はスポーツが好きだから、
スポーツの中でやりたいことを探す。

これも一つの方法だと思いますが、
幅が明らかに狭い。

きっと自分の可能性を狭めてしまうと思います。

自分のまだ知らない世界が山ほどあると思います。

人生は一本道ではないのだから、
たまには右に曲がってみてもいいし、

曲がりまくって気がついたら一周してた...

なんてことがあってもいいのでは。

近道を通ることが、最短ルートだけが、
正解なのではないのだから。

と、考えた18の夜でした。

話は変わりますが、
歳をとるのって案外早いものだと、
18の若造ですが感じます。

昨年の誕生日がつい最近であったと思えば、
あと1ヶ月で19歳。

はやーい(笑)

時間は平等。
そして、有限。

寝て過ごしても、DAZNでサッカーを見ていても同じ90分。

自分が後悔しない、
納得のいくように。

道は沢山あっても選ぶのは自分自身。




そうだ...
noteのプロフィール欄も更新しないと...

ではまた、次のnoteで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?