見出し画像

30代になった自分へ。

30代になった自分へ。

30代になったあなたは、どんな仕事をして、どんな趣味を持ち、周りにはどんな人がいますか?

きっと30代になった自分のことです。
立派な仕事をして、未だに映画鑑賞が趣味で、周りには少なからず寄り添える人たちがいることでしょう。

正直言って、今の僕(26歳)は、結構惨めです。

仕事も中途半端。来年になったら一体何の仕事をやっているか分かりません。今住んでいる賃貸も来年、再来年まで住んでいるか分かりません。

派遣社員になったおかげで収入はやや増えました。しかしお金は以前としてカツカツです。借金と分割払いは来年になっても払い切れる自信がありません。

未来への希望は僅かしかないのが正直なところです。下手すると少し油断しただけで泣いて実家に帰っているかもしれません。いや、マジでなってそう。

おまけに来年は27歳です。
まさか27歳までこんな惨めな人間になっているとは思いませんでした。

僕の夢見ていた27歳は、もう少しカッコよくて出来る男だったと思います。多少は盛ってるかもしれませんが…

それでも諦めきれない夢を見て、ちょこちょこ頑張ってます。いつか見返してやるぞ!という消えかかってる気持ちを胸に。

どうですか?30代になった自分は。
立派になってますか?信じていいですか?

いや、これは酷いですね。
本当は分かってるつもりです。自分の性格上、たぶん今と変わっていません。

おそらく仕事は宙ぶらりん。30代になったことでさらにパニックになっていることでしょう。それでも諦めきれない夢に向かって毎日ちょびっと頑張ってると思います。

それで時々「どうして自分はこうなんだ」「どうしてあの時変わらなかった」「あの時あんな決断しなければ」と過去の自分…多分、26歳くらいの自分を恨むでしょう。

で、少し調子が良くなると「人生これから論」に転じて、さらに調子が良いことに「tick, tick… BOOM!」という都合の良い映画と自分を重ね合わせ、おそらく35歳くらいになったら成功するだろう…みたいなことを考えているでしょう。

前持って言っておきますが、「tick, tick… BOOM!」の主人公は沢山努力して、何なら周りに沢山の人に恵まれています。あなたとは対極の存在です。

そして今住んでいる家は、26歳の僕が住んでいる家と変わらないと思います。え?変わった?実家ですか?それとも借金して今よりダウングレードした賃貸ですか?どっちです?

あと旅行行きたいとか言っておきながら結局旅行なんて一度も行かないでしょう。あと相変わらず金がないのに映画はバンバン観に行きます。1日に3本とか相変わらず観ているはずです。しかも結構夜中まで観て、空いた時間にスタバでドリップコーヒーを飲みながら記事書いたり動画作ったりしているはずです。

そんな感じですよね?30代の自分。
僕は薄々30代になった自分に期待してます。今の自分はこんなに情けないですが、どこかで勇気を振り絞って、今までの自分では思いつかないこと、出来なかったことをやり遂げて、周りの人を驚かせる。

親を心配させず、周りの人に尊敬され、素晴らしい人間になっている。まさに理想の人間に。

なっている訳がない。
だって僕だもん。

もし、違うと思ったら…それを否定してください。あなたなら、26歳の僕が思うあなたなら、少しくらい、ほんの少し、5mmくらいは変われるはずです。

たぶん泣きべそかいているはずです。
いや、泣いている場合じゃない。大学の頃の同窓生と再び会っても自信ある自分を持てよ。

ぶっちゃけ3年くらいで大きく変わる自信が今、記事を書いている自分にはないです。多分この記事を読んでいる30代の自分は僕のことを殴り続けたいと思うほど恨んでいるかもしれませんが…ごめんなさい、努力します。

もし、それでもどうしようもなかったら「35歳の自分」に手紙を書いてください。ほら、「tick, tick… BOOM!」的な感じで僅かに希望を持てるから…


P.S. iPhone7はいい加減卒業してほしいです…

サポート頂けると嬉しいです!何卒!!