自分なりに理解した「上達のコツ」
久しぶりのnoteです。
最近は短文での投稿が多かったので、やはりnoteは長文だろう、ということで書きました。ざっくばらんに気楽に書いていきます。
唐突ですが、自分はよく抜かされます。
これは別に徒競走の話とかしているのではなく、単に自分の方が経験あって、何年もやっている分野を、全くの初心者がわずかな期間で僕を抜いていくのです。
後から分かったのですが、別に彼らが特別に才能が優れている、という訳ではなく、単純に自分とは違う、普通の、当たり前のことをしていたからです。
それは「上手い人に聞くこと」
彼らはこれを、ごく自然にやっていた。
当然ながら、上手い人に聞く方が上達スピードは早いです。だって聞くだけで上手くなる方法が聞ける訳ですから。
反対に聞かない人は上手くいきません。我流でゴリゴリ上達方法探っても時間がかかり、どんどん後から来る人たちに抜かされていきます。
当時の僕は、他の人より一歩先に行っているから人に聞かずともやれるという、妙なプライドがありました。
しかし、そのプライドのせいで上手い人たちに積極的に聞かず、どんどん後から来た人たちに抜かされていったのです。
もはや愚かレベル。
そのため、こんな愚かな男の失敗をして欲しくなくnoteに教訓を書きます。
「上手い人に教われ」
これです。これを絶対に忘れないでください。
そして実行してください。これさえ出来れば、もはや道が開けたくらいに考えても良いレベルです。
あと上手い人たちが近くにいない場合、動画をオススメします。とにかく動画を参考にして上手く人たちを見習うのです。
すると上手くいく。
実際にYouTubeで空手の動画見まくっていた先輩が、YouTubeのお陰で全国大会に行きました。侮れません、動画は。そしてYouTubeは。
また上手い人たちの言っていることが理解出来なかったら、とにかく納得するまで聞きまくるか、丸パクリした方が良いです。だって正解例はそこにあるのだから、そこで理解できなくて我流に走る方が愚かです。
僕になりますよ…?
以上です。参考になれば幸いです。
#教訓 #上達 #上手い人 #上手くなるには #動画 #YouTube #丸パクリ #秘訣 #コツ #愚か #上達の秘訣