見出し画像

「ハイパー会」を作った理由

こんにちは!
新しくサークル「ハイパー会」を作りました!note開始以来、初めてのサークルです!

今回はどうして「ハイパー会」…しかも有料で月額100円のサークルを作ろうと考えたのかについて語ります!

「ハイパー会」を作った理由

簡潔にいうと、Twitterが疲れた…

Twitterでやりとりしてくれたり、DMを頂けるのはすごく嬉しいのですが、最近このやり取りに多く時間を割いているように感じてきて、ちょっとずつ負担に感じてしまっているのも事実です。

だからといってTwitterや各種SNSでやりとりを禁じてしまう…というのも、せっかくフォローして頂いた方に対して失礼だし、モヤモヤしてました。

ならばSNSでは制限を出しても、また違う場所で交流する場所があればいいのでは?と感じ、noteのサークルを考えました。

さすがにnoteのサークルなら「誰でもやり取りOK」になるとSNSでやっていた時と負担は変わらないので、「お金を払ってでもやり取りしたい方限定」にしました。

もちろんあまり料金が高すぎると「やり取りするだけで何でこんなにお金取られなくちゃいけないんだ」となってしまうので、月額100円、1日缶ジュース約1本分だけ我慢すれば入会できる金額にしてます。

自分で言うのもあれですが、できる限りハードルは落としているつもりです。

ただ、それでもお金払いたくない方もいると思うので…申し訳ないのですが、その方々はぜひ LIVE配信にお越し頂けると助かります。

このように有料制のコミュニティを作ることによって、自分のやり取りの負担が下がるだけでなく、やり取りしたいリスナーさんの思いも無駄せずにできるのではないかと考えました。

さらに、クローズドな空間になるので、より密度の高い、ここだけの話とかもできるようになるので…自分としては結構良いと感じてます。

今後のSNSについて

主にTwitterですね。

まだ正式に決定した訳ではないのですが、Twitterなど各種SNSからのDMのやり取りは取り止めるつもりです。見ることはありますが、返信することはありません。

そしてツイートに対する返信ですが、これも返信しなくなる方針です。「いいね」はすると思いますが…それくらいになる予定です。

ただ自分が@を付けてツイートに対して、@先の人が返信してくれたら、その返信に対しては返信します。
あとはツイートに誰かの名前が入っていて、その名前の人から返信が来た場合でも、返信する予定です。

それからInstagramは…これは正直未定です。今のところ誰のコメントに対しても返信は行うつもりです。ただしDMには返信しません。

料金について

ハイパー会は月額100円を支払うことで会に居続けることができます。

頂いた料金は今後の音声配信やサークルの運営費として使わせて頂きます。

さいごに…

ハイパー会は自分の配信を聴いて頂いた方なら誰でも歓迎です。やり取りを密に出来るだけでなく、SNSより投稿頻度は多めに取っていこうと考えてます。

ぜひ入会をお待ちしてます!
よろしくお願いします!!

サポート頂けると嬉しいです!何卒!!