見出し画像

AI Vtuber『紡ネン』を運営するPictoria社が、AI Vtuber専門の事務所『AI CAST(アイキャスト)』を設立

ジェネラティブAIを主軸としたテクノロジーでVTuberを運営する株式会社Pictoria(東京都中央区、代表取締役CEO:明渡隼人、以下「Pictoria」)は、新たにAITuber事務所「AI CAST」を設立したことをお知らせします。
AI技術でVtuberを運営する株式会社Pictoria、AITuber事務所「AI CAST」(アイキャスト)立ち上げを発表

いつか来ると思っていましたが、思っていた以上に早かった…

自分が以前まとめた記事では、近いうちにAI Vtuber専門の事務所が立ち上げられる…みたいな話を書きましたが、まさかこんなに早く誕生するなんて。波が来てますね。

AI Vtuber専門の事務所が既存のVtuber事務所の対抗馬になるか、または全く違うスタイルとして受け入れられるのかは分かりませんが、少なくとも「中の人を介在させずに長時間配信が可能なスタイル」は、今までの配信の常識を変えるかもしれません。たぶん。

あと気になるのが大手Vtuber事務所「にじさんじ」「ホロライブ」がどう動くか?おそらく『AI Vtuberを立ち上げるのは所属するタレントを否定する行為』とも捉えかねないので立ち上げることはないんじゃないかな?と思ってますが、脅威には感じていそう。

また国外でも中小のVtuber事務所が多く立ち上がってます。米国はもちろん、中国、イスラエル、タイまで。今後よりVtuber事務所が一般的になってくると思います。

そんな中、新たに『AI Vtuber』というカテゴリーが生まれました。既存のVtuberに賭けるのもアリですが、AIが今まで以上に注目されている中、海外でAI Vtuberを立ち上げ、AI Vtuber専門の事務所を立ち上げる…という話も頻繁に出てきそうな。

今まで「Vtuber」というカテゴリーは国内だけのローカルな話だったので、海外と競争するという話はそんなに聞きませんでしたが、もし海外で多くの『AI Vtuber』並びに『AI Vtuber専門の事務所』が立ち上げられたら、よりグローバルに苛烈な競争が巻き起こりそうな…

また、AI Vtuberのトレンドに目を付けて、Pictoria社の「AI CAST」以外のAI Vtuber専門の事務所が国内でもより多く誕生しそうです。誕生しそうです…というか一般に知られていないだけで準備自体は結構しているところが多そう。国内でもChatGPTの脅威は広く知れ渡っているので、「Vtuber × AI」にはかなりお金が流れそうな予感。

おそらく2023年は『AI Vtuber』が大きなトレンドになると…そう予感してます。

ちなみにAI CASTから早速デビュー予定の新人AI Vtuberが。3月11日?頃にデビューする予定っぽいです。Twitterでは「来週」としか書かれていないので詳しい日時が分からん…

※一つ気になるのは、紡ネンは「AI CAST」に所属させるのかな?『NEN STUDIO』というNFT関連のプロジェクトを立ち上げているから、紡ネンは別個という扱い?

サポート頂けると嬉しいです!何卒!!