見出し画像

きょうの散歩

 今日は良い天気だった。大阪は最高気温14℃だったって。在宅ワークのランチ休憩のときに、食事のあと、日差しを浴びようと思って散歩にとびだしたけど、あまりの殴りつけるような朗らかで暖かい日差しに「うわっ」と声がでた。
 休憩終わりまで20分。ちょっと近所を歩いて帰る程度の時間だ。近所のどのルートが、ビル影を避けて日を浴びられるかな、と考えながら、公園を通ると、同じように好天につられてか親子連れが何組か遊んでる。
 歩けるようになったばかりくらいの子どもが好奇心の赴くままに、給水場の蛇口を不思議そうに触っていたり、滑り台をよちよち昇る子どもがいたり、それを優しく見守るママがいたりする。
 公園を通り抜けて、大通りに出ると、コンビニがあるので立ち寄った。
 最近コンビニっておもしろいし楽しいなぁと思うようになった。誰もがたのしさや、おいしさで幸せになれるよう趣向を凝らした商品がぎゅっと詰まったパラダイスだ。そしてアプリを駆使するとけっこうお得だということに最近気づいた。
 つまり、ブラックサンダーを無料で入手した。
 ブラックサンダーは、うまい。ざくっとしたチョコ菓子サイコー。そして、さっきの公園にもどる。日の当たるベンチが空いていたので、腰掛けて、エコバッグからブラックサンダーを取り出して、食べながらぼんやりした。
 それから、家に帰るとちょうど娘(十一ヶ月)がごはんを食べ終わったあとだったけど、なかなかの激しい食べっぷりだったようで髪型が変わっていた。
 奥さんにはごめんと思ったけど、おかげでリフレッシュできた。

 というか、天気の良い日に公園でブラックサンダーを食べているとき、完全に整っていた。
 そのまま、なんか『公園でブラックサンダーを食べる男』とかいう絵画と化していてもおかしくなかった。
 ただ、そういう瞬間は、狙って発生するわけではない。次回同じことをやったとしても、そこに作為がある分、整いの貫通力は一段劣るだろう。
 整った瞬間というのは、そのぶん希少で、黄金の価値がある。狙って出会えないけど、日々をみつめ、真剣にのんびりしていると現れる。
 それはひとりの時間だったり、子どもと過ごす時間だったり、奥さんとリビングでお菓子食べてるときだったりいろいろだけど、いま何のために生活しているかというと、そういう瞬間に遭遇するためだったりするかもしれないしそうじゃないかもしれないし、コンビニアプリいれとくと小さい散歩のちょうど良い目的になっていいなと思った。

読んでいただきありがとうございます!!サポートいただければ、爆発するモチベーションで打鍵する指がソニックブームを生み出しますし、娘のおもちゃと笑顔が増えてしあわせに過ごすことができます。