見出し画像

INFJ/HSPさんは湿気に弱い

こんにちは。
開いて下さりありがとうございます。

低気圧が近づくと頭が痛い
雨の日にはなんだか身体が重だるい
梅雨の時期は最悪🤣

感覚が敏感な繊細さんの中には、天気に左右される方も多いのではないでしょうか?

湿気に弱い

朝起きて雨だと気持ちがどんより
身体が重くて起き上がれない
仕事もしたくない
友達との約束断ろうかな…
行けば楽しいのに行くまでの腰が重い

ありませんか?

20度前後の晴れは気分爽快だけど
30度超えたらもう地獄🤣

繊細さんは湿気に弱いです。

私が爽快な日は年に何回あるんだろうってくらい、天気が不安定だと気持ちも不安定😅

気圧や天気の変化によって身体的な不快感や痛みを引き起こすことを気象病(天気痛)と呼びます。

血流が悪くなる

なんでそうなるのかって、
自律神経のバランスが乱れ、交感神経が強く作用し続けると、代謝が落ちてしまいます。

繊細さんは自律神経のバランスが乱れがちなため、血流が悪くなり、水分をうまく排出できず、身体が重だる〜くなるんです。

老廃物も溜まり、冷えやむくみ。
胃腸の働きも弱まり、消化不良を起こして便秘や下痢に。

なので私は夏の終わり頃に、必ず胃腸炎になります。
毎年10月の恒例行事になりました。


床暖の上のうさぎみたいに副交感神経を優位にして生きていきたいな🐰

オレのことか?

そんな日はnote

本当は運動とかしたりすればいいんだけど、そんな元気も出なくなりますよね。

また寝てしまった…
あー何にもできてない
またyoutube見ちゃったよ
私ってダメな人間…

って
自己嫌悪になるし
焦ってしまうし
かと言って、何かをする元気も出ない


そうだ!
noteを書こう!
(JR東海風に)


noteは目に見える形で残ります。

お金にならなくても
ちょっとした達成感はある
ベットの上で寝ながら書ける!笑


それで充分頑張ったと
思うことにしました。

自分に期待しすぎ

子どもが具合悪い時は
よしよしして
美味しいもの食べさせて
ゆっくり寝なさいって添い寝するのに

どうして自分が具合が悪い時は、根性論にしてしまうんだろう

やればできる!
って自分を苦しめてるのは自分

夫に
「自分に期待しすぎ」

って言われて、ちょっと恥ずかしくなりました。

そうだ。
期待しすぎなんだ。
甘やかしてあげたら伸びるかも?

と、思いながら
雨の日はnoteを書く。


それだけで100点💮
と思うこととしました。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?