見出し画像

二人称 としての「転校生」



「やあ、転校生  」

ってアニメとかでよく見る呼び方
最高ですよね、

二人称としての転校生っていいよね

これをおもいだしきっかけは、電波女と青春男です。前川さんが主人公に対してそう呼んでて、はっとさせられました。

転校生っていう言葉は魅力的な響きをしてるし、その言葉の意味合いという点でもストーリー性や特殊性があるじゃないですか。本当にすこぶる好きなんですね。

他にもBase Ball Bearってバンドには転校生関連の曲はいくつもあります。一番気に入ってるのはTransfer Girlです。本当に青春らしさ、綺麗な10代、映画のワンシーンのようなサビ、唇を湿らせて待つ25時のプール、線香花火が落ちるその時に口付けた、って歌詞が物語っているとおり、平成の青春映画そのもののような絵を思いおこします。この曲は転校してきたという意味ではなく、転校してしまう意味での転校生です。この意味だと、別れのシーンや寂しさが綺麗に飾られるお話が多くて好きです。「コイツ、俺のこと好きなのか?!」って漫画があって、それに通じるくらい転校生という点で好きなシーンがあります。

Base Ball Bearは、転校生、 (LIKE A)TRANSFERGIRLって曲もあり、転校生関連多いです。本当に青春を彷彿とする曲、夏らしさ感じる曲が沢山です。一曲持ち上げて映画撮りたいくらいです。

転校生って連呼してますが、転校生ってアーティストもいますよね。ジャケ写の水色の色合いが好きすぎます。透き通る系の声好きなのもあって本当に好きです。好きな言葉関連で見つけたアーティストや曲が好みなのって、奇跡的ですが一貫性が見られてすごいなーなんてことも思ったりします。

他にも転校生(転校しちゃう 転校してくる)で良さげな作品、漫画でもアニメでも曲でも、なんでもいいのでおすすめ知りたいなーと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?