見出し画像

夢を叶える株式投資

超低金利時代。銀行にお金を預けているだけでは金のなる木は作れない。

では大きなリターンを見込める株式投資はどうか。

株式投資の「か」の字も知らずに、元本が無くなるリスクを抱えて、
とりわけ好きでもない株価の動向を追いかけるのに時間を費やす。

いくら夢を叶えるためとて、これでは続かない。

低リスク×時間をかけない

この条件を満たす株式投資こそが私のフィールド。
結論、それは長期でインデックス投資という答えに辿り着いた。

まず、リスクに関しては長期分散投資をすることで損失リスクも分散できて、暴落リスクにも強くなるので低リスクで安全性が高い。

そして、兎にも角にもインデックス投資は、景気や経済など市場全体の動きを表す指数(インデックス)と連動した値動きを目指して運用される投資信託(個別銘柄のパッケージ)に投資するということ。

「どこの企業や国が成長するかは分からないけど、世界経済は長期的には成長を続けるよね」という仮定に立っているので、「定額積立をして、あとは短期売買はせず、市場が勝手に成長するのをほったらかしにして待とうね」

つまり、時間をかけないで買ったら放置できる。

じゃあ、「どのようにしてお金を生み出すの?」ということですが、
そもそも長期インデックス投資では短期売買でよく耳にする売却益(キャピタルゲイン)が狙いではなく、企業からの配当金(インカムゲイン)が狙いなので、すごく簡単に言えば、私たちが努力せずとも企業が頑張っていればリターンを得れるということ。

ここまで聞くと非の打ち所がないように聞こえるインデックス投資。

でもデメリットというか特徴を1つ言うと、そもそも投資資金が大きくないとリターンが少ないということ。

なので、生活費を賄うようなリターンを得るためには大きな資金が必要になります。


ん。


あれ、、、


大きな資金は、、


ないよな。


「正直大きな資金が無くて投資を始めているのに、メリットを享受するためには大きな資金が必要って、、なんかつんでる」と私と同じように思った方に。

この壁こそが、、夢を叶える株式投資の一番高い壁だと気づきました。

ただ、私はその壁をあえて乗り越えようと思います。

1つ1つ階段を積み上げて。。

続く。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?