見出し画像

歯の検診行ってますか?

みなさんは、歯の検診、どれくらいの間隔で行ってますか?
絶対に歯の検診🦷には行ってほしい。
なぜなら、歯磨きには限界があるからだ。
頑張って磨いても,届かない箇所が必ずある。
プロにクリーニングしてもらうのが一番。

今は,インプラント,入れ歯があるが
絶対
何がなんでも
自分の歯にまさるものはないからだ。
これは,断言できる。

入れ歯は,慣れるまでに時間がかかるし,初めは,異物感やしゃべりづらさがある。
勿論,慣れれば噛めるようになるが,作ったら終わりではない、その後も年齢とともに歯ぐきが痩せたり,入れ歯が落ちやすくなったり、メンテナンスに行かなければならない。
足腰が丈夫なうちは良いが,だんだん歯医者に行く気力がなくなり,物がかめなくなり,栄養が取れなくなり,益々足腰が弱って行く。
食べ物を咀嚼(噛み砕くこと)ができなくなれば認知症にもなりかねない。
歯の定期検診に行けば,取り残した歯石も綺麗にとってもらえるし,小さな虫歯も発見できるかもしれない。
虫歯が小さいうちに発見できれば、あのつらい痛みも経験する必要はないし、小さい虫歯なら、治療時間も短いし、費用も安くですむ。
歯のクリーニングで歯周病の予防にもなる。
歯周病をほっておくと,脳梗塞,心筋梗塞,糖尿病の悪化にもつながるし,歯が抜け落ちて,入れ歯になる可能性もでてくる。

半年に一回、それが無理なら一年に一回でも歯の定期検診に行ってほしい。
定期検診してもらい毎日しっかり自分で歯磨きをし、意識を向ければ小さな異変にも気づく事ができる。

そして私は,先週小さな異変に気がついた(^◇^;)

毎日,食後にいろんなグッズを駆使し,一所懸命

はみがき

してるのに

それでも
虫歯ができていた。

ショック
腰の骨折れてたのもかなり
ショック
だったけど

虫歯
(~_~;)これまた
ショック

夜は、へたすると
20分〜30分は歯磨きで🪥時間をとられてる

まずは,ブクブクうがいをして、
歯磨き粉をつけずにみがき
次に 歯磨き粉をつけてみがき
フロスをして
歯間ブラシをして
もう一度
歯磨き粉つけずにみがく。
毎日のルーティン
歯🦷は大事。

頑張ってきたが

それでも虫歯が見つかった。
一番奥の歯🦷
歯ぐきで覆いかぶさった下の部分
普通にはみえない部分がぁ〜

フロスしてる時
なんとなくひっかかりの違和感
即、診察へ

レントゲンで
みつかった。

覆いかぶさった歯ぐきをレザーで焼いて
虫歯を治療

深くなる前に見つかってよかった。

治療した後は,スッキリ爽快。

歯磨きは、やはり限界があるので
皆さん、かならず歯のクリーニングは定期的に行く事をオススメします。
予防が重要。

口の中のメンテナンスは
健康にとても重要です。
歯は,800万の財産ともいわれてます。自分の財産を大切にしましょう。

近年,歯槽膿漏はあらゆる病気を悪化させると言われてます。

朝起きたらまず歯磨き🪥
(朝起きた口の中には大量の菌です。朝ごはんと一緒に食べてしまわないように歯磨きしてください)
歯磨き粉をつけなくてもよいのでブラッシング。

これで病気の予防になると思います。

皆様が健康で楽しく暮らせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?