見出し画像

大切なのは心地よさ。自分に正直に生きる選択

めぐりあい
あなたにめぐりあえて ほんとうによかった
ひとりでもいい こころから そういってくれる ひとがあれば

みつを


50年生きて今やっと、本当の意味でこの言葉が深く心に響きます。

どれだけ自分が他人軸で、周りの目ばかりを気にして生きてきたのか・・・  そのことに気づき、軌道修正して納得するまでに、「50年もかかってしまった」と後悔の意識で受け入れるか、それとも「50年目が私にとってのベストタイミングだった」と受け入れて、進化した自分をよくやったと褒めてあげるか・・・ 私は後者を選びます。

良い悪いに関係なく、今の捉え方ができるようになったのは、ご縁したすべての人たちのお蔭です。 ありがとう♡って心から感謝できます。

猫と相田みつをさんの言葉マグネットの画像
昔の友人からもらった「相田みつを」さんの言葉マグネット
と 天国へ旅立った我が家の保護猫ジェイク


パンデミックをきっかけに、テレワーク者が増えて、アメリカでは今まで以上に家にオフィス・スペースがある家が一般的になりました。 上の写真は私のホーム・オフィスの壁にかかってる、ホワイトボードです。

約10年前にこのマグネットをくれた方とは、今は疎遠になってますが、出会えたのは必然で、今はそれぞれの道を進んでいます。

金銭樹の画像
沖縄の友人から届いた写真

先日、沖縄の友人から3枚の植物の写真が届きました。 英語ではZZプラントといいますが、日本語では金銭樹というそうです。

ユタ州時代からの大切な友人が、10年近く前に沖縄へ家族で引っ越したときに、新築祝いとして私がプレゼントした植物です。

大切に育ててくれて、元気に生き生きと育った金銭樹を、周りの人たちへお嫁へ出すたびに、こうして写真を送ってくれます。 幸せの循環を感じて、すごく嬉しくなります♡


金銭樹の画像
今回お嫁にいく金銭樹
金銭樹の画像
こっちはお母さん金銭樹

知人はたくさん居ますが、正直いって私の友人の数は超少ないです。 でもそれですごく幸せです^^  だってそれが、私の選んだ道だから。

心から純粋に
「会いたい」っていってくれる人がいる。 
「おしゃべりしたい」っていってくれる人がいる。 
「元気ねー?」って、ふとメッセージをしてくれる人がいる。

そこには損得勘定もなく、依存の関係もなく、それぞれが自立しながら、お互いに心から応援しあえる、しっくりする関係がある。

数が全てじゃないと分かってたつもりでも、周りに流されてた今までの自分。 自分の心に正直に生きて、ありのままの私を受け入れてくれる、心地よい人たちとの繋がり を大切に、毎瞬を本当の意味でワクワクで過ごしてる今の自分が大好きです。

もちろん、何が正しくて何が悪いということではありません。 大勢の人たちと居るのが心地よい人も居れば、私のように静かな空間が好きな人もいます。

ただ組織や集団の中にいると、ワイワイ・ガヤガヤと楽しい反面、もし違和感を感じてたとしても、本当の自分を見失ってしまう可能性があります。

本当の自分に気づけて良かった! 選んで良かった!
シンプルが一番です。 いつもありがとう^^

下の写真は、我が家の2番目の保護猫スタンリー。 アメリカ生活で苦しい努力ばかりを続けた結果、強制終了のサインとしてパニック障害を発症したときに、自分軸で自由に生きる猫たちに、どれだけ癒され学んだことか・・・

スタンリー・・・ 床に広げたオフロード用の地図の上から、動きません(笑)

地図の上に座る猫の画像
丁寧に楽しみましょ♡
Enjoy the little things!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?