見出し画像

月商8桁→収入ゼロ。ミニマリズムを知り、本の買い方を変えたら読む確率100%になった。

サラリーマン
副業
起業年商8桁
転落収入ゼロ
経済的安定を求めて土台を作り直す(今ここ

目標:
ビジネスがうまくいこうがうまくいかなかろうがお金の不安なく生活できるミニマムライフコストへ。本当の幸せ・豊かさの探究。
資産を貯めること。労働を最小限にすること。

・はじめに

今まで、「これいいな!」「面白そう!」と
ぽんぽん買っては積読。

本屋さんで何冊も手に取っては
自己投資だからと買い
本棚の肥やしになり、読まずに売る
を繰り返していた。

ミニマリズムを知り、本を断捨離したこと
お金のマネースクリプトを改善中なこと
お金のことを勉強していくことで
「自己投資ではなく、無駄遣いなのでは」と思うようになった。


・本を買うルールを見直す

まず、”買う”を決意するまでの自分ルールが必要だ。
今まで、ぽんぽん欲にしたがって買っては読んでいないを繰り返しているということは、”うまくいかない買い物ルール”になっているのだ。

このルールを自覚し、意識的に変えていかなければ
選択の結果が変わることはない。

・本を買うルール

これまでの自分になかったのは、”吟味する”時間だ。

欲しい!気になる!と思ったら、吟味をする必要がある。
ここで本当に必要なのか?を取捨選択する。


①「気になる!」と思ったら、まずはAmazonを開く。
②Kindleのアンリミテッドやオーディブルで0円ならダウロード。
(読んでない本が3冊以上あったらダウンロードしない)
③有料ならメルカリをチェック。値段が1000円を切ってるかどうかを確認する。
④メルカリでいいね!をつけて欲しいものリストの代わりにする。
⑤図書館に置いてないかを確認する。


何日か経って忘れる・興味がなくなっている→読まなくていい本
何度見ても気になる→買うのを検討

数日経ってみてやっと買うのを検討し始める。

そうすることで、自分の中にある
「なんのために読みたいのか」
「どんな情報が欲しくてこの本に興味を持っているのか」
が明確になるからだ。


・ルールチェンジをしたことで読む確率は100%になりつつある。

オーディブル0円をぽんぽんダウンロードしているため
まだ読んでいない本もあるものの、順を追ってしっかり読めている。

読んでない本がどんどん増えるのは
自分で勝手にタスクを増やしてしまっているようなものだ。


時間をどんどん奪うし
焦りや不安を自分で作り出してしまう。

読まない確率の高い本は
買う前、ダウンロードする前にしっかり排除しておくことが大切だ。


・まとめ

本は自己投資にもなる。
しかし、「自己投資だから」と脳が思考停止しているならとても危険だ。
お金を使うことには頭を使うことが必須だ。

2〜3ヶ月でリセール総額100万円とはかなり思い切った断捨離だったと思う。
それができたのも、この本を参考にさせてもらい
「これも本当はいらないのかも」と自分の当たり前を変えられたからだ。
断捨離する人はこれを読みながら進めるとかなり捗る。


お金のマネースクリプトは正しいものを持っている人の方が少ない。
歪んだマネースクリプトを改善することはお金に困らない人生を歩む上で必須だ。
診断で自分のマネースクリプトを知ることができ、
誰も教えてくれなかったお金の価値観の真実が見える。


I'm enough.で生きる。
続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?