見出し画像

がんばることが悪いことじゃない話し


佐々木依里さんの瞑想WS
 meditation journey Vol.2も受けることができて
もう学びと気づきが半端ない今日です。
Eriさんありがとうございます。
Vol.2は内容がさらに1より濃くて、普段感情や感覚優位なわたしは思考がパンクしそうだったけど少しずつ自分に落とし込めてる最中です。




でね、たっくさん受け取れるお話しや言葉あと感覚があったのだけどその中で今すぐにここに書けることをシェアするね。





Eriさんがある方の質問で、頑張ることが悪いことではないよ。そのがんばるってゆう行動の波動がどこからきているかが大事(言葉やニュアンスが違っていたらごめんなさい)って言っててあーーーなるほどーーー!
わたし、少し勘違いしてたなぁって思ったの。





昔からことちゃんは頑張りやさんやね。と言われ続けてきて頑張ることで人から褒められる、認められると思い込んできた。
それが、例えばワクワクしながら私はこう生きる!と自分の設定した目標に向かって頑張っているならきっと、ワクワクしながら頑張れるしその設定した未来もちゃんとくると思う。まぁこなかったとしてもワクワクから設定したことだから、楽しかったからいっか。とかそのトライ&エラーの中で得た気づきや出会いや体験、経験が学びになってまた歩んでいける。

ただ、わたしの過去のように他人軸ではなく自分軸でハートから求めてる生き方や働き方じゃないのに、誰かから褒められたいから頑張らなきゃ!認められたいから頑張らなきゃ!やりたくないけどお給料の為に頑張らなきゃ!とかね、こうワクワクしながら頑張りたいーーーーー!じゃなくて〜なきゃいけない〜べきみたいな感じで頑張ってると、しんどくなるし急にもう嫌だーーーーー!って爆発して辞めるってゆうエンドレスなんですね。笑


何事も続かない性格って思い込んでたけど
どうもそれは違うみたいってこの頃気づく。
いや、この歳で気づけてラッキーなのかも!




そんな、過去の自分の記憶の中で選択してきたから
もう頑張りたくないー!がんばることは悪いことだー!なんて思い込んでたんだね。
けど、よくよく考えればわたしは今『わたしはわたし自身を生きる』『今を楽しく笑ってしあわせに生きる』と設定したからその為にじゃあ何を学ぶ?何を経験させてもらう?どこへ行く?誰と会う?今なにをする?と日々自分に問いかけて自然とハートが動く方を選択して、そしてごく自然に気づいたら頑張っていたりもする。
誰かにどう思われたいからとか、これやったら良い人って思われるかな?とゆう他人軸ではなくて
自分軸で選択する。
やりたいからやる。とってもシンプル。
その過程でやっぱり過去の自分がふとした時にヒョコッと登場してきて、本当にやりたいことじゃないのにやりますー!とかハートと違うことを口にして今やっぱり断りたい。。。なんて悩んでることもある。笑

けど、それも全部学びなんだと気づかせてもらえた。
そしてどうしてやっぱり断りたいと思うのかの自分の理由(傾向)も段々と分かってきたから、次似たようなことが舞い込んできた時は、最初からちゃんと相手に自分の思いを話したり丁寧にお断りさせてもらったり同じことを繰り返さなければいいだけ。





なんだか、どんどんこんなことを日々繰り返してると
自分が最強になっていくんじゃないかと思っちゃうポジティブガールです。笑





Eriさんのお話し聞いて、やっぱり〝今この瞬間から自分が生きたい求める未来は決めれる〟と思わしてくれた。

むしろ、今この瞬間からしか未来は変えられない。




だから、ちょーハッピーで緩んでて楽しい自分を今設定できたからその波動で今日も生きてる!




そんな優しくて愛に溢れた今日の朝いつもどうりにドリップしたコーヒーは、まろやかでやわらかくて濃くてここ最近で1番美味しくできた。
一口飲んで思わずニヤっとしちゃった☕️





さぁ、今日はどんな自分で生きる🌞?










愛と感謝をこめて🕊

ありがとうございます🥰