見出し画像

買ってから捨てる?捨ててから買う?

断捨離の本などではよく「一枚買ったら、一枚捨てましょう」って書いてあるけど、私は逆です。

「捨てて、、ちょっと待つ」

ダンシャリアンの私が推奨するのは、まず捨てる。そして、しばらく買わない。

新しいものを買いたいと思っている時点で、すでに、今の服に飽きてきたなあ、って時だと思います。

なので、思い切って捨ててみて、少し時間をあけると、買わなくてもいっか、いや、どうしても、新しいものが欲しいんだ、と
自分の気持ちが見えてきます。

買わなくてもいっか、、のときは、
今ある服たちをより一層着まわしてあげられる。愛してあげられる。

”このシャツあんまり着てなかったけど、このスカートと合うじゃん”など、新しい発見があったりします。

捨てる、、、って結構勇気がいりますよね。

遣ったお金の額、着ていた時間、思い出、、、だけど、いつか終わりはくるのです。

そのときは、ただ 「ありがとう、さようなら」

服なら、小さく切って、雑巾にして、床をふいて
最後の最後まで使いきってバイバイ。

あ、昨日、傘のマークのスニーカーを買いました。スニーカーは2足しか持っていないので、1足を履いて、靴屋さんに行って、新しいのを買って、そのまま履いて帰る。
履いてきたコンバースをマンションのゴミステーションにぽいっ。

コンバースって、布だから、汚れが気になってしょうがない。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?