見出し画像

ちむどんどん〜裏テーマがこわい

日本のドラマにありがちな展開がてんこ盛り。

1  言いたいことを言わず
察してくれるのを待つ

独身時代の良子は、
博夫のことが好きなのに

男から告白してくれとばかりに
じっとりした目で察してちゃん全開。

告白してくれないとわかると
嫌いな相手との縁談を進める。 

好きなら好きと言おう。
嫌なら嫌と言おう。

結婚後の良子

そんなに自己実現したいなら
自分で夫の実家を説得すればいいよね。

なぜ実家に逃げて
なぜ夫に説得させようとする?

さとるは、
のぶこにはっきりと
「好きだ!結婚を前提に付き合ってくれ」
と言わず

わかってるだろ、、、的な。

わかるかい!

2  人の話をさえぎる、
聞かない、
はぐらかす

のぶこはのぶこで

さとるの気持ちを薄々察しながら

さとるの話をさえぎる。

和彦の話もさえぎる。

さとるに対して気がないなら
さっさと引導を渡したほうがいい。

優子は、夫との馴れ初めを聞かれて
はぐらかす。

良子に上手いことパス送って
原点回帰させる作戦?

こういうとこ
日本のドラマ的。

3 都合のいい代弁者たち

歌子は

"わたしみんなの気持ち、
言わなくてもわかるわよ"


とばかりに
みんなの代弁者になってる。

年長者は
飲みたくないと言う人に
なぜ酒を飲ませようとする?

なぜプライバシーに踏み込んで
アドバイスしようとする?

年少者が自ら相談しようとしているなら
わかるけど。

なんだかんだで
登場人物たちの気持ちを引き出させ
代弁する大人たち。

4  けんしゅうは
1〜3を統合したキャラ

人の言うことをきちんと聞かないから
騙される。

自分の気持ちを
きちんと説明できないから
人に理解されない。

きちんと
コミュニケーションをしていないのに
都合よく人の気持ちを推し量って
挙句
悲劇のヒロイン気取り。

5  都合のいい解決者たち


良子が実家に出戻って、
賢吉に
きついことを言われたら
即座にお母さんが遮って
怒ってくれる。

さとるが倒れたら
都合よくのぶこが現れて
みんなに電話して
全部手筈を整えてくれる。

さとる、昏睡状態でもないよね?
救急車で運ばれたわけでもないよね?

6  裏テーマ

優子、良子、歌子の
3人の目が
じっとりしているのが
気になる。

じっとり見つめて
私の気持ちわかるでしょ?
察してよ。
ね、愛してるから、、、

の押し付け。

優しさという名の静かなコントロールが
裏テーマでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?