見出し画像

信大附属長野中学校受験情報【0】連載始めます:志願者必見!フチュー受験情報

長野県長野市にある通称 附中(フチュー)をご存じでしょうか?
正式名称は、
国立大学法人 信州大学教育学部 附属長野中学校
長い、長すぎる、、、

名は体で、国立大学の附属中学校になります。
ただ、大学までのエスカレータ式ではありません。附属高校が無いのです。
原則、中学3年の冬には、みな高校受験をします。
(もちろん信州大学への入学優遇もありません)

長野市内には中高エスカレータ式の学校が、市立長野はじめ何校かあります。
それなのに、なぜ人気なのか?
・駅チカときれいな校舎
・ほぼ自由な制服
・合唱など文化活動が盛ん
・学校が荒れてなそう
などは、当たり障りない会話で、志望理由としてよく耳にします~
が!圧倒的本音は、、、
長野高校(偏差値70の長野県トップ校)への進学率の高さです。
その割合、ここ数年は50%近くなっています。。
学年200名とすると100名程度が、また同窓生となります。
下記の表は長野高校から出ている公式実績です。
▼長野高校>学校概要>生徒状況:令和5年度 生徒状況

令和5年度 生徒状況

各学年 約270名のうち、附中生は
1年生:102名 2年生:93名 3年生:98名
 
「附中は長野高校の附属校」と呼ばれるのも、分かりますね。。

そんな附中へ、公立小学校から
受験塾に通わず 模試も受けず 家庭学習のみ で、
息子と娘が合格した経験を、これから連載していきたいと思います。
決して自慢などではなく、親子で編み出した攻略法をお伝えすることで、
合格に近づき、その先の生活イメージの助けになれればと思っています。
公式情報と市販の教材で合格はできます!
また、すでに受験塾に通われている場合でも、経験親子ならではの公式情報からの解釈・視点・テクニックは参考になると思います!
「この日はどのくらい仕事休めばいいの?」などの疑問解決にも役に立つ、所要時間などもお伝えしていきますね。

なるべく実際の通知など、画像もアップしていきますので、
なかなか出回ることのない✨神秘の附中受験情報✨
ご参考になれば幸いです。

詳細記事はぜひ【1】からお読みください。時系列になっており、
検討準備~入試本番~入学後生活の全体像が掴みやすいかと思います。
お得なセット(マガジン)あります♪

#フチュー #附中 #附属長野中学校
#国立大学法人信州大学教育学部附属長野中学校
#中学受験 #受験対策 #面接対策 #進学情報 #長野県 #長野市 #国立


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?