見出し画像

個人通信”Simple Dreams”1350号

------------------------------------------------------------------------
個人通信"Simple Dreams"               1350号
2024.1.7
石川 晋
zvn06113@nifty.com
https://suponjinokokoro.hatenadiary.jp/ すぽんじのこころblog
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920 FB
https://www.threads.net/@shinishikawa01 Threads
https://mastodon.social/@marushin/ mastodon
https://twitter.com/mumomorush  X(元Twitter)
------------------------------------------------------------------------

今回は、1月1日(月)から1月7日(日)までの期間。

拓と父を送る
能登の大地震
JAL機と海上保安庁機
北九州の大火事
おみくじは中吉(だがこれは・・・)
岸和田市内の小学校での研修会
ちょんせいこさんとの国語ファシリテーション

——————————

1月1日(月)から1月7日(日)までの期間

拓と父を送る
能登の大地震
JAL機と海上保安庁機
北九州の大火事
おみくじは中吉(だがこれは・・・)
岸和田市内の小学校での研修会
ちょんせいこさんとの国語ファシリテーション
——————————

1月1日(月)晴れ
 良い天気だった。
 拓を空港へ送り、父を高齢者住宅へ送り、レンタカーを返却して、名寄行きの汽車に乗る。行きとは違ってずいぶん混んでいた。駅から家までの1キロ強の道を歩きながら、少しピリッとした空気に身が引き締まる。歯に冷たい空気は厳禁だが、それでも歩いてよかったなと思う。今年もちゃんと歩く人でいたいと思う。そう、歩くんだ。

 家で寝ていると、実家に行っていた妻子が車で迎えにきたので、直子さんの実家に行き、夕食を食べる。
 しかし、家で目覚めたところで、能登の大地震のことがわかっていたので、実家でも映像を見続け、そのうちに心の奥底まで暗い暗い気持ちになる。あそこにいる人たちのことを思うと、どう言葉にすればいいのかわからない。十勝沖地震の時のこととか、もちろん東日本大震災のこととか、いろんな時のこと、場面、感情を思い出す。
 帰宅後も、夜中近くまで、地震の報道を見続ける。

ここから先は

3,013字 / 4画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?