見出し画像

個人通信”Simple Dreams”1332号

------------------------------------------------------------------------
個人通信"Simple Dreams"               1332号
2023.9.1
石川 晋
zvn06113@nifty.com
https://suponjinokokoro.hatenadiary.jp/ すぽんじのこころblog
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920 FB
https://www.threads.net/@shinishikawa01 Threads
https://mastodon.social/@marushin/ mastodon
https://twitter.com/mumomorush
X(元Twitter)
------------------------------------------------------------------------

8月26日(土)から9月1日(金)まで

名寄も連日普通に32度という感じで、厳しい。北海道の古い教員住宅には、エアコンなどついているわけもなく・・・。暑い中オンラインをしているが、集中が続きそうもないので、少し日程変更をしていただいたりしている。道内の小中学校のエアコン設置率は16%ということだった。急ピッチでつけるという話だが、さて、どうなるのだろう。
しかし、振り返ってみれば、6年前に岸和田に初めてばん走に入った時、小学校にエアコンを設置するという話題で持ちきりだった。道外だって、ほんの数年前までエアコン設置が必ずしもデフォルトではなかったはずだ。数年で猛烈に進行してしまった温暖化の中で、学校は新たな認識に基づく対応に迫られているのだと思う。
だが、こうした中でもペットボトルなどの持参や授業中の水飲みについての議論が難しい職域は多いのだと予想する。登下校中や体育授業後に死亡事故が発生する痛ましい夏だったが、方々の学校を見る中で、それがひょっとすると、硬直した組織、議論の文化のない職域に起因しているのではないか、と(取り越し苦労ならいいのだが)少し心配になる。また、これだけの高温が常態化するのなら、そもそも学校で子どもたちが学ぶということが、しっかり機能するためにどうするべきか、真剣に考える時期に来ていると思う。エアコン設置に問題を矮小化してはいけないな。

ここから先は

3,407字 / 1画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?