見出し画像

個人通信”Simple Dreams”1351号

------------------------------------------------------------------------
個人通信"Simple Dreams"               1351号
2024.1.14
石川 晋
zvn06113@nifty.com
https://suponjinokokoro.hatenadiary.jp/ すぽんじのこころblog
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920 FB
https://www.threads.net/@shinishikawa01 Threads
https://mastodon.social/@marushin/ mastodon
https://twitter.com/mumomorush  X(元Twitter)
------------------------------------------------------------------------

今回は、1月8日(月)から1月14日(日)までの期間。

映画「朝がくるとむなしくなる」
新学期が始まる
八代亜紀
痔、そして胃けいれん
石狩の女子大学
小泉和裕、神奈川フィル&金川真弓
台湾選挙

——————————

1月8日(月)から1月14日(日)までの期間

映画「朝がくるとむなしくなる」
新学期が始まる
八代亜紀
痔、そして胃けいれん
石狩の女子大学
小泉和裕、神奈川フィル&金川真弓
台湾選挙

——————————

1月8日(月)晴れ
 前日までの国語ファシリテーションセミナーは、ずいぶんエネルギーをつかったらしい。活動中心の授業は本当にエネルギーを使う。大変だなとつくづく思う。二日間は人数的にも自分としては良い感じだった。多いと伝わらない楽しめない焦燥感も加わるので・・・。
 体調がすぐれない。が、朝お二人オンライン。長野の方、京都の方、それぞれのスタートの状況、心のモヤモヤ、いろんなことを聞く。それはそのまま自分の今の姿を映す鏡みたいだなとも思う。7時のお一人は現れず。でも自分の体調から行くと、お二人で良かったと思う。そのまま再び昏倒し、昼過ぎにモゾモゾ動き出して、下北沢へ。
 今年は少し映画を見たいと思っている。「朝がくるとむなしくなる」。とても素敵な脚本だった。映画として秀でているかは、保留。でも石橋夕帆監督の作品は(そもそも監督自身の脚本である、唐田さんあてがきだそうです)これからもフォローしてみようと思わせる力がある。唐田さん、やはり、素晴らしかった。目が良い。押さえた声がいい。でも、唐田さん、本当は明るくて快活で突き抜けた役が合っているんじゃないかなと思う。いずれにしても一線で輝き続けてほしい俳優だと思う。芋生さんもとても良かった。特に芋生さん演じる友人の実家の2階でのやりとり、そして、翌朝帰る場面は、愛に満ちた素晴らしい場面だった。

 1時間30分弱の映画。今の自分の心身には、これがちょうどのサイズだ。
 明日から学校が始まる。
 帰宅後は、歯が痛み出したが、渾身の「2023年度冬休みクイズ」をkahootで作る(笑)。6年生は喜ぶだろうし、少しはこの冬休みに起きた様々にも関心を寄せてくれるだろう。それからオンラインを3人。でもちょっと体調的に3人の方とは難しいなあと思い、最後の時間帯の方にお願いをしてリスケさせてもらう。少しずつ様子を見ながら、でも回復していく。
 夜はクリストフ・バラーティのパガニーニを聴く。

ここから先は

4,412字 / 5画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?