見出し画像

個人通信”Simple Dreams”1352号

------------------------------------------------------------------------
個人通信"Simple Dreams"               1352号
2024.1.21
石川 晋
zvn06113@nifty.com
https://suponjinokokoro.hatenadiary.jp/ すぽんじのこころblog
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920 FB
https://www.threads.net/@shinishikawa01 Threads
https://mastodon.social/@marushin/ mastodon
https://twitter.com/mumomorush  X(元Twitter)
------------------------------------------------------------------------

今回は、1月15日(月)から1月21日(日)までの期間。

サークル読み
Selmasongs
横浜の私学中高。
横浜旭小。玉置哲也さん。
ブックトーク作文
練馬区小学校。
枚方市小学校。
石狩市大学。
エンタク。
奈良教育大学附属小学校のこと。
映画「ゴールデンカムイ」
1on1オンライン対話。
電撃の南部さんが死んでしまった。

——————————

1月8日(月)から1月14日(日)までの期間

サークル読み
Selmasongs
横浜の私学中高。
横浜旭小。玉置哲也さん。
ブックトーク作文
練馬区小学校。
枚方市小学校。
石狩市大学。
エンタク。
奈良教育大学附属小学校のこと。
映画「ゴールデンカムイ」
1on1オンライン対話。
電撃の南部さんが死んでしまった。

——————————

1月15日(月)晴れ
 寒い1日だった。6年生4時間。「海の命」。kahootと組み合わせて、久しぶりに範読。さらにサークル読み。サークル読みを思いの外楽しくやることに少し驚く。ぼくは、長い間、わからない読めない言葉は友達同士で助け合う、ということにこだわってきた。でも、そこを捨てて、つまづいたらどんどんぼくの方で正しい読みを教えていくと、どんどん回っていく。それでもみんなでサークルになる楽しさは十分に共有できる。自分のとらわれが大きかったんだなと思う。毎日毎日たくさん教えられている。
 午後は横浜の私学中高。今日は中1の体育と中3の国語。体育の先生の初々しい授業に心を動かされる。国語は句会で、これは素晴らしい授業だった。素敵な国語教室だった。放課後はいつものように対話メインの授業リフレクション。
 夜は横浜旭小の玉置さんの校内研修の記事を読む。玉置哲也さんいい仕事をしてるなと思う。

 オンラインは2名。じっくりお話しする。それから、次期のオンラインの計画を立てて新しいグループを作る。今回は暮れから色々あったし、人数も少し減る。でも色々生活を見直しながら、長く継続できる形を考えていくよい機会だと思う。

 週末見たペトレンコ&ベルリンフィルのブラームスの4番がずうっと心の奥で鳴っている。NHKプラスで深夜に聞き直し、それからマンデール&ブカレストフィルでさらにブラームスを聴いていく。

 歯は1日に2回くらいシクシクと痛む場面があるが、だいぶ落ち着いてきたなあと思う。

ここから先は

4,698字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?