見出し画像

【note】今日の注目記事に選んでいただいて変わったこと&変わらなかったこと

先日noteが運営するマガジン「今日の注目記事」に選んでいただいたのです。運営の方々本当にありがとうございます。それがこちらの記事。

今回の「今日の注目記事」に選んでいただいたことで、フォローしてくださった方々、見ていただいた方々、本当にありがとうございました。

現状整理

今回の件に合わせてビュー数がグッと増えた記事がこちら。

個人的な感覚ですが「今日の注目記事」に選んでいただいたものに似たような記事だと思いました。

ところで私は「シンプルにコーヒーを楽しんで欲しい」「自家焙煎コーヒーショップを開業してほしい」という気持ちが伝えたいためにnoteを利用しています。

「シンプルにコーヒーを楽しんで欲しい」記事を集めたマガジンがこちら。

もう一つ伝えたい「自家焙煎コーヒーショップを開業してほしい」記事がこちら。

ダッシュボード公開

この差よ

変わったこと

選んでいただいた記事が桁違いのビュー数を叩き出していること
フォロワーが30名程度増えたこと

変わらなかったこと

伝えたい思いのある記事はほとんど見られていないこと
価値を生み出していないこと(収益がないということ)

まとめると「私は別に何も変わってない」ということです。単一の記事がバッと見られた、それだけです。おそらく何気なくnoteを使っていて何気なく「今日の注目記事」に載りたいなーと思っている方は、載っても何一つ現状は変わらないと思ってください。何一つです。

考えたこと

ビュー数もスキの数も、モチベーション維持にはうってつけですが、それ以上でも以下でもないと思いました。なぜかというと、私が伝えたい思いの記事は見られてないからです。自己承認欲求が高くない人間なので、この件でかなりの自己承認欲求というものを満たしてもらえたと思いますが、だからどうしたということなのです。価値のある記事だと判断いただき、お選びいただいたのは光栄なことです。本当にありがたい。それを受けて私の拙い記事を見てくださった方も多くいらっしゃって本当に感謝しています。

・・・だから、やったー!楽しい!気持ちいい!もしくはこのようにまたなれるように努力したいかというと、全くそう思いません。私がやるべきことは他にあります。

私がやるべきこと

コーヒーに関して、しっかりと内容があり伝えたいことが詰まった記事を書くこと
※日記用でnoteを利用されている方は別

これは私のnoteの利用方法なのでみなさんは当てはまらないかもしれません。が、noteで何か伝えたい方は、ビュー数やスキの数などで競ったり目立ったりすることに躍起になるのではなく、伝えることを一生懸命に書くということが一番大切で、それしかないのではないかとすら思っています。目立とうとする記事は、もうすでにあなたの記事よりも目立つものが存在します。意味がありません。ましてやnoteの運営の方々がそんな記事を「今日の注目記事」にするわけがありません。

より具体化すると

スキの数より、フォロワーの数を増やしたいなと思いました。記事をみようとしてくださる人の数を増やしたい。もし少しでもご興味があれば、あなたの何の損にもなりませんから、フォローしてください。コーヒーが楽しめる最高の世界を作りたい。そのために頑張って情報発信するので、TLに表示させてください。フォローお待ちしております。

そしてサポートして「オススメ」していただきたい。サポートしないとオススメできないようで、最低金額の100円も決して少額でないですが、みんなで情報のクオリティを上げて、この場所をより良いものにするために積極的に「オススメ」して欲しいなと思いました。

さいごに

自戒の意味も込めてこの記事を書きました。今まで見てもらおう!と思って雑な記事を書いていることも確かです。でもそれが大切じゃないということに気づいたという記事でした。

最後までご覧いただきありがとうございました。

個人経営の自家焙煎コーヒーショップのお客様満足度を上げるために利用させていただきたいと思います。サポートいただくことが何より嬉しいです。引き続きよろしくお願いいたします。