見出し画像

イルカのしっぽ

石畳の道が続くトリニダーは小さな街だった。
サトウキビのプランテーションの拠点として発展し、奴隷売買の歴史もある場所だ。

奴隷という言葉を聞くと複雑な気持ちになるが、今はとても落ち着いてのどかだった。

道には小さなお土産物屋さんが並んでいた。
空き缶で作られた置物や木彫りのキッチン用品、美しい刺繍のワンピースやテーブルクロスなど。

手作りの素朴さが伝わってきた。

「オチョ、オチョ」とおじさんから声がかかる。

オチョとは、スペイン語で8という意味。
つまり、8クックということだ。

イルカのしっぽの形のネックレス。
前から欲しいと思っていた形だった。

おじさんの手作りネックレス。
形だけみれば、どこでも買えるのかもしれない。
けれど、これも出会いだなぁと思い、購入を決める。

おじさんがニッコリした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?