見出し画像

腸活に出会ったきっかけ(美容編)

「腸活」と言う言葉はテレビやSNSなどでも紹介され、多くの方が馴染みがあり聞いたことがあるようになりました。

「腸もみ」というのを知ったのは今から10年以上前


腸活という言葉もまだないときでした。
最初のきっかけはたまたまテレビを見ていてあるサロンの紹介をしていました。

まず、セラピストさんを見たとき
このお肌の綺麗さは何!
まさに内側から滲み出ててくるような肌艶✨

綺麗にメイクをしただけではないお肌のうるおい感やツヤ感がある肌でした。


腸とお肌の関係


当時美容の仕事をしており、スキンケアの大切さはとても意識していたし、お手入れも好きでいろんなコスメを使うのが好きでした。

お客様とのお話しの中で出てくる悩みは
乾燥やシミやシワ、ニキビ、クマなどなど•••
お悩みを聞いて肌に合わせたスキンケアやお手入れ方法、メイクはお悩みをカバーできるようにお伝えしていました。

ですが、その方が話していた肌を美しく保つ秘訣は

腸の大切さ!!
だったのです。
エステサロンでもあり腸もみもされている方でした。


元々便秘体質もあり、また美容大好きだったので
ものすごく興味が湧いてきてそれがきっかけで腸についての本を読んだり調べたりするようになりました。

ちょうど10年前の2013年5月のananの特集

美容効果がもたらす気持ちの変化

肌のコンディションを保つためにスキンケアは大事だと思っています。
好きなコスメや使い心地、香り、自分の好きなものを使うとお手入れする時間も心地よい時間になります。
もちろん忙しくて疲れているときはそれどころじゃないときもありますが😂

またメイクをすることで気持ちまで明るくなりませんか💄
マスク生活に慣れていたここ数年。
リップをつける習慣もガクッと減りましたが、たまにリップをつけるとそれだけで自然と口角が上がりより笑顔になれます。
血色の良い肌はチークやリップをほんのりつけるだけでも変わりますよ。
話しが少しそれましたが🙏


肌は内臓をうつす鏡

仕事の関係でオーガニック、ナチュラルコスメだけを集めたイベントに携わるようになりました。
この仕事がきっかけで美容だけでなく健康への意識が変わっていったように思います。

ある時、イベントでご一緒した方からお話しをしている時に身体の状態を当てられたことあります。
私はビックリしてつい「見えるんですか!?」と聞いてしまったくらい。

それは「望診」という東洋医学の診断法の一つで顔や身体に表れる症状を見て、体や心の状態がわかるもので私の身体を心配して教えてくれました。

顔は不調のサインを写し出します。
なので様々な肌のトラブルは実は腸の状態がよくなかったり、内臓が弱っていたりします。

自分でセルフチェックするにもわかりやすくてお家に一冊あると家族でも読めておすすめ


身体や心の健康の元になるのが「腸」

健康に過ごしていくために腸の元気さは不可欠ですが、腸だけではなく東洋医学では
五臓(肝、心、脾、肺、腎)のバランスが取れていることも健康に関わってきます。

根本から改善していくことで見た目にも影響していき、年齢を重ねていっても若々しく、むしろ健康を意識していなかった若い時よりも元気に過ごせるかもしれません☺️✨

長々と読んでいただきありがとうございました🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?