見出し画像

はじめてのバンコク5泊6日(1日目)

娘とはじめてのバンコク二人旅。あらかじめ立てた予定と比べながら、足取りを振り返ります。

<はじめてのバンコク(Aug 16-21, 2023)>

初日は、以下のような予定を立てていました:

8/16(初日):移動+マッサージ
 中部セントレア空港のプライオリティパスラウンジ利用
*最近PP利用可能になったプラザプレミアムラウンジへ
 
11:00 タイ航空 TG645(直行便6時間)
15:00 バンコク/スワンナブーム着(タイ時間:日本時間マイナス2時間)
電車で空港から市内へ移動
Oakwood Residence Sukhumvit 24, Bangkokにチェックイン
 
夕食候補:エンポリウムのフードコート5F 
時間があれば:フットマッサージ:Asia Herb Association: Sukhumvit 24 Phrom Phong(スクンビット24 プロンポン)店

さて実際はどうだったでしょうか?

まずは楽しみの一つのラウンジ。今回はじめて、ずっと気になっていたプライオリティパスを取得してバンコクの旅に出ました。通常はビジネスクラス以上しか使えない食事付の憧れのラウンジに、とうとうデビュー。

じゃーん。朝から生ビール(笑)。何といっても美味しかったのがご当地名古屋の冷やしきしめんと甘辛の手羽先。食欲旺盛な娘はきしめん3杯おかわりしました。

前日までの台風の影響もなく、出発便は無事定刻に登場開始。タイ航空もはじめてでしたが、機内食、美味しかったです。メインはとっても分厚い白身魚でした。

そして定刻どおり、無事バンコクに到着!
でもここで安心していられない。自力で空港から市内に移動し、ホテルチェックインを果たさなければなりません。
そしてその前のミッションが、空港ATMでのタイバーツ引き出し。Wiseというサービスのデビットカードを、これもはじめて発行したので、このカードを使って手数料なしに現金を手に入れるぞ。。。

結果、ATMで現金は引き出せたのですが、引き出す金額に関わらず220バーツの手数料が発生(これは、空港でも市内でも同じでした)。Wiseの手数料は無料(ただし一定金額・回数以上は手数料発生)でも、いわゆる現地ATM使用料というのがかかったのかな。

いざ、空港から市内へ。ARL(Airport Rail Link)に乗り、パヤータイ(Phaya Thai)駅まで行く。パヤータイ駅で今度はBTSスクンビット線に乗り換えてプロムポン(Phrom Phong)駅で下車。

ARLスワンナプーム国際空港駅は空港の地下1階。有人チケット売り場で、ゲットしたばかりの現金でチケットを買い、切符=コインをゲット。これを改札にタッチするとゲートが開きます。目的地パヤータイ駅はARLの終点なので、電車に乗り込んだ後は途中駅を気にすることなく、のんびり景色を楽しみました。

約30分でパヤータイ駅のホームに降り、BTS への方向を示す案内板に沿って駅の改札へ向かいます。改札でさっきのコインを入れるとゲートが開きました。そして今度は、乗り換えのBTS(モノレール)の切符を買います。BTSにも有人チケット売り場があります。自販機も英語表記で利用できますが、やっぱり最初は対面で切符を買う方が安心でした。ちなみにBTSの切符はカード型です。

そしてとうとう目的地プロンポン駅に到着!!モノレールの駅の階段を降りると大通りで、そこから細い路地が続いています。路地へ入る角にはお客さん待ちのバイクタクシーが何台も。。。そんなところをスーツケースをごろごろ引きつつ、目的のホテルを目指す。。。

あったあった!ホテルの看板を見つけて一安心。
今回のホテルはビジネスでの短期滞在者も利用するアパートメントホテルでした。なので簡易キッチンもついていましたが、何よりうれしかったのが洗濯乾燥機!おかげで毎日、汗をかいた服を洗濯できて大助かりでした。

部屋で一息ついて、時間を見ると夕方6時。まだ外の明るいうちに、候補に挙げていたマッサージ店まで歩いていってみることにしました。そして受付で夜8時からマッサージ予約できるかたずねると、8時以降は予約がいっぱいだが今ならオッケーとのこと。娘はお腹すいてるはずなのに、90分のマッサージを受ける気まんまん。なのでお願いすることにしました。

タイ古式マッサージ+ハーバルボールのボディ90分コース。フライト+ホテルまでの移動で疲れた体には最高のごほうび!中でも私が気に入ったのはハーブを包んで蒸した布ボールを、背中をはじめ体中にぽんぽんしてくれるハーバルボール。癒されたぁ~!

マッサージ店を出ると8時、すでに暗くなっていました。また歩いて、今度はエンポリウムという高級デパートにあるフードコートへ。タイのフードコートはクーポンにチャージして支払う必要があるところが多いのですが、ここは直接クレカで払えるということで、実際そのとおりでした。

パッタイと、ワンタンスープと、エビ入り卵とじご飯で340バーツ。美味しかった!!この日以降もいろんなレストランやフードコートで毎日パッタイを食べることになるのですが、振り返って考えても、このエンポリウムで食べたパッタイは1,2を争う美味しさでした。

エンポリウムから徒歩3分のホテルに帰り、初日終了。あらかじめ立てた予定通りに、すべてがうまくいった1日でした!!

明日朝は6時20分にホテルにガイドさんがお迎えに来て、バンコク寺院巡りツアーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?