見出し画像

4月の住宅ローン金利、据え置きが多数。変動?固定?

住宅ローンの変動金利、今月は据え置いた銀行が多かったですね。

日銀がマイナス金利を解除したものの上げ幅は小さかったですから(-0.1%→0.1%)

また、最後は銀行が金利を決めます。

ここで据え置くことで(中には下げた銀行も)顧客を囲い込みたいという意図もあると思います。

というより、上げると他行に負けてしまうという方が近いかも。

ここでほんのちょっと上げるより、今後、本格的に金利が上がったときに利益が確保できればいいので。

PS.
全期間固定フラット35でも2%を切ってます。まだまだ全然低金利だと思います。

とはいえ、変動もぐんぐん上がるという雰囲気は今のところないので迷いますね。

もちろん、どっちが得かはっきりわからないところに金利は落ち着くはずなので当たり前ですが。

ただ、返済に余裕がない人が変動を選ぶと上がったときに家計が破綻してしまうリスクが高まるので慎重に考えたいですね。

固定にするか、固定と変動を組み合せるとか。住宅ローンは長いですから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?