見出し画像

家族語のススメ ~我が家だけのシュールで独特な用語が、世界を救う


みなさんは、今の家庭や実家などで、メンバーの誰かが言い出した独自の用語を使っていたりしないでしょうか。(うなずく人、多いんじゃないかなと思います。)

僕はそれを「#家族語」と呼んでいます。僕の家にもたくさんの家族語があります。そしてそれは家族を必ず幸せな方向へ動かします。

例えば、僕の家では白いご飯のことを「よね」と呼んでいます。これは僕が言い出した言葉で、「たらちね」という落語に由来しているのですが、長女6歳、次女3歳、ママ、以上全メンバーが「よね」と言っています。

毎朝の会話
ママ「何にすんの? パン? よね?」
長女「よね」
次女「よね」
僕「パン」

という感じです。

親戚が集まってBBQをしたとき、娘たちがご飯を見て「白いよねだー!」と喜んだときは、従妹や叔父叔母はあっけにとられていました。でも、幼稚園とか友達の前では「ごはん」と言っているみたいです。家族語というものはなぜか、わきまえられることも特徴です。

その他にも挙げればきりがありませんが、うちの家族語の一部を紹介すると、

・ヨーグルト → ヨーグル
・フルーツグラノーラ → グラ
・コーンフレーク → フレーク
・ハンバーガー → バーガー
・焼き魚をご飯にのせたもの → 漁師めし
・豚汁 → 肉入りの豚汁
・コーヒー → ティー
・パックのドリップコーヒー → コナコーヒー
・皿の中身全部食べること(細かい残りあり) → ピッカリン
・皿の中身全部食べること(細かい残りなし) → リアルピッカリン
・全部残さずきれいに食べること → ファイナルリアルピッカリン
・家族全員が全部残さずきれいに食べること → コズミックファイナルリアルピッカリン
・AEONの食料品以外が5%OFFになる券 → セミドリームチケット
・車 → 鉄の猪
・バイク → 鉄の荒馬
・自転車 → 鉄のカマキリ

という感じです。第三者が見るとそんなに笑えないのが家族語の特徴です。でも、シュールなほど、仲良くなれる効果があると思っています。

夜寝るときは「おやすみ」の代わりに「夢で集合ね!」と言います。

奥さんにイラついたら「うるせえ! このポンポコが!!」と言います。

我が家の仲の良さはおそらく、家族語によって醸成されています。子供や奥さんとお互いにイラつき合うことがあっても、罵倒し合う言葉の中に家族語が含まれることで、怒り切れず半笑い状態になります。仕事が忙しくて数日奥さんとの会話が少なくなっても、「今日のよね、炊き立て?」とか言うと3日ブランクだった時が消し飛ばされるように戻ってきます。

家族語がある家と、ない家があって、なきゃいけないものではないですが、家族語が次々生まれる家は温かいと思います。醸成には温かさが必要です。

家族語は方言によく似ています。地方の人は方言をなぜか軽く誇りに思っていて、同じ方言を使う人に出会うと嬉しいし、地元だと必要なくても方言に戻りたくなるし、でも、標準語圏でわきまえようと思えばわきまえられる。

ちなみに、わきまえるって、漢字で書くと「弁える」です。で、この「弁」と言う字は、弁が立つのべんであり、博多弁とか東北弁とかの、べん。言葉って、わきまえてるんですよね。使い分けている。うちの娘が、外では「ごはん」と言うように。

合言葉の様な〇〇弁があると、仲間意識が強まっていきます。家族語もこれと同じで、しかも家族と言う最小単位のコミュニティだけの「弁」があると、絆がさらに醸成されていくんですよね。


で、先日、Twitterで、「家族語を教えてもらえませんか?」と投稿したら、以下のようにレスポンスをくださった方がたくさんいらっしゃいました。


※このような投稿をしたら


募集する前は、「おそらく他の家の家族語を聞いても笑えないだろう」と想像していたのですが結構笑えました。外ではちゃんとしている社会人が家でわけのわからない言語を発しているかと思うと。。

なので、引き続き家族語を集めて何かこれを遊びにできないか研究してみたく、もし教えて下さる方がいらっしゃいましたら、ハッシュタグ→ #家族語 をつけてTwitterに投稿してみていただけないでしょうか。タグから追いかけさせていただくつもりです。もし面白いことが起きたら、また報告したいです。

このご時世で、家にいる時間増える人が多いでしょう。それで閉塞感が出たり、イライラして喧嘩をしたりしがちになるという現実もあると思います。家族語は、家ライフを楽しく持続するための最強ツールです。心配している実家との家族語も大切ですよね。


最後に、
会社や学校などのチームでも #家族語 を作ってみたらいかがでしょうか。その「弁」が必ずその場を醸成させるはずです。
言葉は1人が言っても流されるけど、2人で言い出したら、生まれます。


#家族語 ツイートを見つけたら、以下、ゆるく貼らせて頂こうと思います↓







この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?