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(元)新卒ドライバーの戯言

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某社新卒でタクシードライバーやってたワイの戯言.この業界の現状からすると「阿呆か」と言われそうですが,"公共交通"としてタクシーが認められる,より使いやすくなるように何が出来るか…
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#今日のつぶやき

交通系研究室出身の新卒ドライバーはMobility Technologies社を褒めちぎりたい

※僕はMoTの関係者はおろか,日本交通の関係者でもありませんので,ステマとかでは全くありま…

SimosaOmiya
3年前
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結構よくある悩みとして,知らない場所でも目的地周辺まではナビを頼りにすればいいんだけど「目的地の車寄せ自体がどこにあるか」というのが意外と分からなくて無駄にグルグルしちゃうことがあるから,そういうのを共有知に出来たらいいよねと(別にそれ自体は他者に教えて損する情報ではないし)

SimosaOmiya
3年前
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終業時間が近づくと回送で営業所まで戻るんだけど(特に日勤は夜勤の人と車を共有してるので戻り時間が厳格),その時に実は道中で
「営業所までの道の途中まで乗りたい」みたいな需要を拾えたら両者WIN-WINだし,そうしたマッチングが上手いこと出来たらいいなと思ったりする.

SimosaOmiya
3年前
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ぼくが【公共交通機関の改善】に執着する理由

どうも,しもおさです. 「新卒ドライバーの戯言」シリーズのマガジン紹介で「タクシーが"公…

SimosaOmiya
3年前
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【高売上を求めない】「公共交通機関の運転手」の心意気でタクシードライバーをすると…

どうもしもおさです. 先日,上司から呼び出しを受け,売り上げが伸び悩んでいることに対して…

SimosaOmiya
3年前
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【たぶん】「業界の当たり前」で済んでいる労働実態

休憩時間と乗務時間・拘束時間など,御国が決めた時間を【色々な"工夫"でとりあえずどうにか】…

SimosaOmiya
3年前
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【諦めのボヤキ】業界へのちょっとした違和感(多分成果給由来のもの)

どうも,しもおさです. 業界(or 弊社)へのちょっとした違和感を述べます.多分成果給なのが全て原因です. 他業界でも「いや普通でしょ」「そんなもんやろ」ってなるのであれば,僕はもはや社会に対して残念な気持ちを抱きます.もうそんな気分です. これの補足的記事にもなります. 違和感に思うこと①交通費出ない(実際のところは試用期間は出てるとこも多いかも) ②始業(日常点検・始業処理)・終業(精算・終業処理・洗車)の業務部分に対して,雑務費的な適用は一切ない ③駐車場代負担はな

【今後に向け】考え・目標・やること・願望などを書き出してみる

明け番の夕方,明日は出勤ですが既に(orまだ)疲れているしもおさです. 最近おもうことやら…

SimosaOmiya
4年前
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ついったーりんくを張るだけのつぶやき

本日のつぶやき以上です.

SimosaOmiya
4年前

長くなって入りきらなかったつぶやき

タクシーで乗降させてる(特に片側1車線道路(路駐で実質1車線化している場合含む))と定期的に…

SimosaOmiya
4年前

タクシー,なんで後ろにスーパーサイン(空車・支払とか表示されるやつ)つけてない車が多いんだろう.
道路上で止まってるときにどういう状況か示すうえで有効じゃない?(実際バスはついている訳だし)

SimosaOmiya
4年前

https://note.com/simosaomiya/n/n2f4df160375c

営業回数に対する成果給算定があれば変わってくるんじゃないかなぁと
お金持ちの輸送だけじゃなくて,今以上に”公共交通”として鉄道・バスの補完的役割が社会的使命として求められるはず.ただ現状だと乗務員はそんなインセンティブはない.

SimosaOmiya
4年前

タクシーが今後拾うべき需要ってファースト/ラストワンマイルだと思うんだけど,今の乗務員の給与体系(大手各社)はワンマイル輸送の"コスパが悪い"からロングの出るエリアにタクシー集中して,結果ワンマイル需要があるエリアの相対的な台数が減って,ワンマイル利用が根付かない構図な気がする.

SimosaOmiya
4年前

しばらく現業乗務員をやっていて,(弊社独自なのかは定かでないが)各車で移動ODデータは勿論,全移動軌跡のプローブデータが取れてるので,いくらでもデータの利活用可能性があるような気がする.