見出し画像

【諦めのボヤキ】業界へのちょっとした違和感(多分成果給由来のもの)

どうも,しもおさです.
業界(or 弊社)へのちょっとした違和感を述べます.多分成果給なのが全て原因です.
他業界でも「いや普通でしょ」「そんなもんやろ」ってなるのであれば,僕はもはや社会に対して残念な気持ちを抱きます.もうそんな気分です.

これの補足的記事にもなります.

違和感に思うこと

①交通費出ない(実際のところは試用期間は出てるとこも多いかも)
②始業(日常点検・始業処理)・終業(精算・終業処理・洗車)の業務部分に対して,雑務費的な適用は一切ない
③駐車場代負担はない(やや仕方ない)
④運賃誤差は自腹(これはもはや慣例)
⑤出勤時間によらず,営業所内研修・車両トラブル(車載機器など)により営業出来ない時間は労働してなかったことになる
⑥そも残業前提(一部説明の余地アリ)

再度言いますが,成果給なのが全て原因だと思います.

補足説明

【前提】曰く,成果給なので諸経費を削ることで個人売り上げの給与還元率を上げているということらしい.分からなくもないけど僕には納得はいかない.

①【前提】がそのまま適用されます.はい.

② 同上.更に言うと,拘束時間にも上記業務は基本的に含まれません(弊社は始業点呼だけは含まれる).乗務時間・拘束時間の制限遵守には厳しいですが,こうすることで乗務時間・拘束時間を確実に遵守することができます.素晴らしいです.
あとは洗車.毎乗務後手作業でやるから結構大変だけど実質還元としては無給労働です.成果給だから反映されてるんだね,うん.適度に手を抜くのが推奨されます(個人の意見).

③会社のクルマで駐禁取られたら怒られます(そりゃそう).でも休憩は必要です.都心は駐禁道路ばっかです.なので駐禁切られにくい場所(ただし駐禁エリア)で路駐して休憩します.僕はそうしたグレー行為が苦手なので,いつも一般駐車場・パーキングメーター・コンビニなどの駐車場(勿論お店で買い物します)で休憩します.そこそこお金かかります.これはグレー行為が苦手だったり,都内の数少ない駐禁不適用エリアを見つけれない自分が悪いですハイ.
(その点で土日・夜19時以降はパーキングメーターが止まるところが多く,そこは割と時間外に駐禁がかからないことが多いので休みやすく嬉しいです)

④運賃誤差は自腹,当たり前.発生原因は道間違え(迂回)やつり銭のミスで自分が悪いのがほとんどなのである意味もう仕方ないのかもしれないけども.

⑤歩合制なのである意味有難いことなのかもしれないです. その分労働できる時間が後ろ倒しになるので.嬉しいですねハイ.

⑥歩合制なのでそりゃ残業した方が稼げていいに決まってます.なので,当たり前のように残業はするのが普通みたいな感じです.稼げてないのは残業してない(まああとは営業エリアの問題もだけど)から.以上.


以上です.僕の考えが甘いだけならもうそれでいいです.諦めます.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?