マガジンのカバー画像

(元)新卒ドライバーの戯言

32
某社新卒でタクシードライバーやってたワイの戯言.この業界の現状からすると「阿呆か」と言われそうですが,"公共交通"としてタクシーが認められる,より使いやすくなるように何が出来るか…
運営しているクリエイター

#新卒ドライバーの戯言

交通系研究室出身の新卒ドライバーはMobility Technologies社を褒めちぎりたい

※僕はMoTの関係者はおろか,日本交通の関係者でもありませんので,ステマとかでは全くありま…

SimosaOmiya
3年前
18

UDタクシーについて,現役タクドラから見た事情をお伝えします!

のはずが,大分壮大な話になりました(最後まで書いたぼくより). ----- お久しぶりです.…

SimosaOmiya
3年前
4

結構よくある悩みとして,知らない場所でも目的地周辺まではナビを頼りにすればいいんだけど「目的地の車寄せ自体がどこにあるか」というのが意外と分からなくて無駄にグルグルしちゃうことがあるから,そういうのを共有知に出来たらいいよねと(別にそれ自体は他者に教えて損する情報ではないし)

SimosaOmiya
3年前
2

空車タクシーの有効活用

しもおさです. ふと空車の流しタクシー無駄だよなと思ったので,活用方法を考えました. ・…

SimosaOmiya
3年前
6

終業時間が近づくと回送で営業所まで戻るんだけど(特に日勤は夜勤の人と車を共有してるので戻り時間が厳格),その時に実は道中で
「営業所までの道の途中まで乗りたい」みたいな需要を拾えたら両者WIN-WINだし,そうしたマッチングが上手いこと出来たらいいなと思ったりする.

SimosaOmiya
3年前
2

ぼくが【公共交通機関の改善】に執着する理由

どうも,しもおさです. 「新卒ドライバーの戯言」シリーズのマガジン紹介で「タクシーが"公…

SimosaOmiya
3年前
8

【高売上を求めない】「公共交通機関の運転手」の心意気でタクシードライバーをするという考えはダメなのか?

どうもしもおさです. 先日,上司から呼び出しを受け,売り上げが伸び悩んでいることに対しての軽い指導を受けました.内容的には,「売上が上がらんと面白くないでしょ,だから走るエリアとか走り方をもう少し考えて営業しな」という話. 確かに,一般的なタクシー業界目線で考えれば何も間違ったことは言っていないし,大体のタクシードライバーさんは(当然成果給なので)売上を上げたいと思って日々営業しているのは事実.そんな中で低い売り上げを出し続けていたら指導が入るのはまあわかります. また

【たぶん】「業界の当たり前」で済んでいる労働実態

休憩時間と乗務時間・拘束時間など,御国が決めた時間を【色々な"工夫"でとりあえずどうにか】…

SimosaOmiya
3年前
2

【諦めのボヤキ】業界へのちょっとした違和感(多分成果給由来のもの)

どうも,しもおさです. 業界(or 弊社)へのちょっとした違和感を述べます.多分成果給なのが全…

SimosaOmiya
4年前
4

【今後に向け】考え・目標・やること・願望などを書き出してみる

明け番の夕方,明日は出勤ですが既に(orまだ)疲れているしもおさです. 最近おもうことやら…

SimosaOmiya
4年前
5

タクシーの「事前確定運賃制度」が早期に一般導入されるべき理由

どうも,しもおさです. 前置き皆さま,タクシーの「事前確定運賃」制度をご存知でしょうか.…

SimosaOmiya
4年前
4

タクシー業界は歩合制との相性の悪さを認知すべき【自らが公共交通機関という認識なら…

どうも,しもおさです. 元は「新卒ドライバーはタクシー業界の現状に毒を吐きたいらしい」み…

SimosaOmiya
4年前
2

ついったーりんくを張るだけのつぶやき

本日のつぶやき以上です.

SimosaOmiya
4年前

長くなって入りきらなかったつぶやき

タクシーで乗降させてる(特に片側1車線道路(路駐で実質1車線化している場合含む))と定期的に鳴らされたりパッシングされたりするんだけど,バスはタイミング見て勝手に追い抜いていくのにタクシーは何でやと思うことはある. ただ,これも一部タクシー運転手の態度によって全体へのイメージが悪いことも原因なのかもしれないと思う. あとは道交法的に本来はアウトな場所に止めることもしばしば(特に横断歩道や交差点)あることも原因だとは思うけど, これは,道交法を守りたい運転手 vs 指定箇所を