見出し画像

メンタル墜落をギリギリ避けて川に不時着するための作戦

 先週から中途覚醒がひどくなっていたのですが、ついて昨日は入眠剤の力も効かなくなり、ほとんど起きたままになってしまいました。この後、もう少し寝てみますが、あんまり眠れずに始動することでしょう。
 食欲もおちてきましたので、このままだとしばらくお休みに入った4年前の再来になります。ここ数週間が新たな問題続出で過酷だったことに加え、昨日が土曜日で朝から夜遅くまでシビアな対応を求められたことが効いていますね。今日もその続きがあるため、気は休まらないのでしょう。
 ちょっと状況がひどいので、月曜日の午前中ぐらいは少し様子をみて休みますが、そのまま休むと業務に甚大な影響を及ぼすため、日中はエナジードリンク、夜は入眠剤倍量みたいな感じで投入して、無理やり動かし続ける感じで進み、一つのターニングポイントが9月30日、ここは何とか乗り切りたいですが、この状況が続けば、10月20日までが限界で、そこでに力尽きてしまうものと思います。
 ただ、そこから先も本格的なお休みに入らず、できれば2週間ぐらい「つながらない」ことで乗り切りたいとは思っています。そこは前回と比べての進化でしょうか。
 とはいえ、食べられない、寝られないが続くと、計画どおりに倒れられるかもよくわからないですね。今は、何というか、大変なことがあってそれに取り組めば何とかなるというより、いろんなことがあって、1つの体で4つも5つもやってほしいと、どう考えてもできないことを求められていて、ただ途方に暮れている感じなので、そのことで、頭の中が交通整理できていないことの混乱が、いたずらに心身を消耗させているように思います。
 月曜日の半休は、ある意味、この自分の内部の混乱を鎮めるための整理の時間であり、まずはそこで過度の消耗を引き起こしている要因を取り除いたうえで、まずは1週間やってみる、次に1週間やってみるという感じで、整理が出来ない状態が起こるたびに、半休を取りながらしのぎたいと思います。
 なんか、普通に仕事するって、難しいんですね。SOSを出せばいいじゃないかと言われそうですが、孤軍奮闘せざるを得ない状況というのはあり、声援はもらっても、後は自分で何とかしての世界です。余裕がないというのとも少し違うんですよね。なんだろう、なんで歯車がうまく回る状態から歯車がかみ合わなくなる状態にヒートアップしてしまうんだろう。結局、いろんな人が使う便利な機械のようなものなんでしょうね。だから休ませずに使い続けてしまう、休ませた方がいいのはわかっているけど、それは自分以外の誰かが考えればいいと思ってしまう。便利な機械として、やり過ぎてしまう、応えすぎてしまう僕が、いけないんでしょうが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?