見出し画像

2021年振り返り

今年は「遊」をテーマにしていましたが、結果的に「鍛」錬の1年でした。自分の未熟さを痛感する日々で、社会人で一番へこんでいたかと思います(笑)

大変だった分、着実に成長と成果も残せたので、自分の未熟さばかり見るのではなく、できた点も褒めて来年に向けて動きたいなと思うので簡単に振り返りました。

【家族】
長男(4)が幼稚園に入園。次男(2)も大きくなり、家の中は毎日がはちゃめちゃステーション。妻ともども腰が痛くなり、接骨院というパートナー無しでは生きられない状態でした。

大変でしたが、ふたりの成長を感じまくることが多く、幸せでした。コロナ禍であまり外出はできなかったけど、普段泊まれなさそうなホテルで宿泊したり、ボルタリングしてみたり、妻と久々のサシデートにいったりと素敵な体験ができました。

一方、仕事での疲れを家族にぶつけてしまい、申し訳なく感じる日々もありました。家族と仕事をわけるメンタルコントロール力を身につけねばと強く感じた1年でした。あぁ、、、懺悔、、、

【仕事】
採用から異動し、新設したHR tech teamに異動。データサイエンティストと執行役の3人の小さなチームで、人事データを分析して、経営層や各人事部署に提案を行ってきました。僕は the 感覚人間なので、分析なんてやったこともなく、最初(いや、今でも)はかなり悪戦苦闘しながら進めてきました。

必要な知識として、統計学を勉強し、自分でも分析できるようPythonというプログラミング言語を学んで使ってみたりなどなど。目標としていた統計検定2級と、Pythonをつかって可視化まではできるようになったのは、ほんと努力したお蔭と自分をほめたいと思います(ほんと苦労したな、、、正直向いてないんだろうなw)

異動して最も課題として感じたのは、ストーリーを考えて周りを動かす力でした。分析する前に、そもそもの目的が何か、そのために何が必要で、何をすれば課題を解決できるのかを自分で考えて、相手を動かす力は弱いんだなと直面しました。ひとりで完結できる仕事を好んできた代償ですね。特に、自分が経験してない領域の方と話すためにも、その分野の知識を学んだりなど、ほんと新しいことを広く、浅く学ぶことが多かったなと思います。

データマネジメント領域も新たに学んだテーマでした。データベースって、情報を整理するためのものとしか思ってなかったけど、分析しやすいフォーマットは何かとか、分析することを考えて作れてるかとか。専門家と話すと自分が意識してない点をたくさん教えてくれて、何も知らなかったな~~とただただ無知を感じる日々でした。

データサイエンティスト、データエンジニアなどいわゆるDX人材の方と一緒に仕事することが多く、自分の常識外の話を聞くことが多く、さまざまなことを学べたのはほんと貴重な経験でした(周りの方々が優秀すぎて、へこみましたがw 昔みたいにがつがつしなくなった自分にも気づけましたね。無意識に自分をおさえている、もしくは成長の可能性を低く見てたかもしれません。捉え方、解釈を直すきっかけになりました)

分析とは別に、採用時代に取りくんだリファラル採用では、外部向けにセミナー講師として話す機会をいただきました。自分の体験をシェアする機会はほんと有難く、自分自身の成長のひとつとして感じれました。お声がけいただいたYさんとTさんに感謝です。ありがとうございます。

【個人】
今年新たにボクシングをはじめました。友人が教えてくれるんですが、33年の人生で人を殴ることなんてしなかったので新鮮です(言い方w)
パンチってする方も痛いんだな~とか、殴られるってこわいな~なんて思いつつ、新しいことを始めるのは楽しいね。昔から強い男への憧れもあったので継続して鍛えていきます。

土日のランニングは非常に大事な時間のようです。走るとメンタルが落ち着くというか、自分の無意識の思考に気づけたりと自分を正すためにも必要だなと感じました。運動っていいね。膝を痛めて走れない時期は、なんか体の調子もよくなかったので継続していこ。

今年はかなり久々にTOEIC L & Rを受けました。結果は800点で過去べスト2と良く、一安心。一方、仕事で英文メールを打つときや、ひょうんなことで外国籍の方と話すときにうまくいかなったりしたので、来年はスピーキングとライティングもしっかり学びます。英検準一級受けよう。

データサイエンティストのリテラシーレベルはきちんと身につけたいので、来年はこの資格も受ける予定です。今年は久々に資格試験をしましたが、達成感も感じるし、目安にもなるので今後も定期的に必要な資格は取っていこうかと。

コンビニで懐かしいポケモンカードを見つけてから、定期的に買うようになりました。カードゲームは昔から好きで、ついつい懐かしくて買ってしまいます(人気すぎて、コンビニではすぐに売り切れてます。まだまだ人気だね)。子供が大きくなったとき、僕と遊んでくれたらいいな。

漫画もたくさん読みました。10万円相当はつかったかなと、、、おすすめ漫画もざっと別の機会に紹介したいです。

本は人事系や、データ分析、データマネジメント、AI関連をたくさん読みました。多様性、ダイバーシティーについても。この分野はおもしろいですね。今年は偏った気がするので、来年はもっと普段読まなさそうな本も読みたいです。

徒然書きましたが、大変な1年でしたが振り返るといい1年でした。来年も家族と幸せな時間を築きつつ、自分自身も引き続き高めていきます。ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?