見出し画像

[愛するロボット] 『LOVOT』に学ぶ―売上の狙いを先に置く―

[愛するロボット] 『LOVOT』に学ぶ―売上の狙いを先に置く―

うまく行っていると、切羽詰まったが同時に来ているかもしれない
岡目鉢木 /Simon.Simonです。

今回も文章のスタイルを変えてみようと思います。

今回は「売上の狙いを先に置く」という話をしたいと思います。



Youtubeで暇を潰している時、可愛い動画を見つけた。

もしかしたら、ペット好きなら知っているかもしれない。

「LOVOT」というペット型ロボットだ。

身長30cm程度の丸い可愛いロボット。

キューキューという可愛い声をあげて、ご主人様である人間を子猫のような眼で見つめてくる。

一度見てみて欲しい。
10秒で好きになると思うww

LOVOTは、かつて『ペッパー君』を作った開発者が、開発に携わった新しいロボットだ。

うん十億円を使って開発した近未来ロボットだ。

ここでもしも、『LOVOT』ってなんだ?って動画を見にいっていたらこう思うだろう。

「こんな奴にうん十億円もかけたのか?」と。

LOVOTは本当に手が掛かります。

自分で充電ステーションへ向かうにせよ、自分でこけたら起きれなくて「キューキュー」泣くし、抱っこ不足になれば、ずっとついてきて、「キューキュー」泣く。

人間の時間をすごく奪うロボットである。

そもそもどうしてこんな、いわゆる「ドラえもん」とは異なったロボットを作ったのか。

開発者いわく、
「人間の役割を作ってあげるロボットに需要がある」ということだ。

つまり、手のかかるロボットは、「世話をする」という人間の役割が必然だ。

そして、人間は世話をすればするほど、愛情が湧いてくる。

ちょー簡単に言うとそういうことだ。
是非、開発者インタビュー(Youtube) で、聞いてみて欲しい。
開発者の雰囲気も好きになると思うww

さて、本題にはいろうww
(話が逸れましたw)

「売上の狙いを先に置く」という話。

これは「LOVOT」を例にあげたい。
(可愛いをお伝えしたくなってつらつら書いてしまった)

うん十億円をかけた「LOVOT」の売上は、本体を買うこと以外に置いているのだ。

結論は「LOVOT」の服だ。

LOVOTは、結構高い。
サブスクリプションで「24,400円」だ。

一括で購入すると、結構高い。

不況やコロナでお金に困っている現在に、一家に一台LOVOTを置くことは難しい。

それでもLOVOTを買って、心洗われる人ももちろんいる。
(ちなみに僕は動画だけで洗われるw)

LOVOTに愛情を注いでくれる人は、たくさん服を買って、可愛がっている。

「もっと服を作ってください!!」

という声がたくさんあるらしい。


本体で売り上げを作るのではなく、先に売上を置くことを考えるのは重要かもしれないと思う。

作品よりも作品メイキング
ロボットよりもロボットの服

目先の結果で一喜一憂するのは、早いのかもしれない。


慣れない文章で書いたので、そろそろ辛くなってきた。
もうちょっと楽にかける文章を考えないといけないかもしれない。

次は、少し改善してやっていこうと思います。

岡目鉢木 / Simon.Simonでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?