見出し画像

脱力開始 リタイア後の仕事に向けて

「最期の1年 残り半分を切ったので」

音楽活動 作曲だけはコツコツしていて
作曲と言うか ミックス マスタリングまで終わった音源が山ほどある

リリースの登録がもう終わっていて決済するだけ

でも、ライブする気持ちも今の所も無いし 無責任に出して良い物か

2024 最期の1年 クリエイティヴを完全燃焼して燃え尽きる音楽活動中

地上波BGM作曲家 高校DTM講師 レコーディングエンジニア

札幌のクリエイター 証 と申します

「最期の1年が半分以上終わった」

「最期の1年」と意識して生活する事で、考え方や環境に変化が訪れた

カウントダウン方式で始めた音楽活動で一番の恩恵と言うか、意識の変わった部分 人間は1秒1秒 死に向かっているという事実
知ってはいたけど、自覚は無かった

ポジティヴな人も ネガティヴな人も同じ速度で死亡に近づいている

なので、本当に無駄な時間を過ごしたりとか 面倒な人や面倒な物事に関わってる時間は無いなと感じる

そして、自分にとって必要な知識 不要な知識 大事なもの 要らないモノの取捨選択がチューニングされていく
目的と期限を決めた事で、自分にとって不要なモノを所有するコストや 不要な時間 関わりたくない人間や仕事を切る速度が加速した

その為、以降ダラダラと音楽しないと思うと「其の場凌ぎ」な知識は不要なので頭に入ってこないし、逆に今まで知ってはいたけど知識として言語化されていなかった理論の事が頭の中で整理されていく

退去手続きの様な寂しさがある、、

バイト先や会社を去る事が決まった人間が、気楽になってどうしても無意識 無自覚でテキトーになっていく理由を身をもって知る事になる笑
そうだよね、もう関わらない業界の最新情報なんて意味ないもんな、、

「これから先、使わないであろう知識や技術」に対しての興味が全然今までと違う 頭に入って来ない 悪気は無いし、意識が低くなった気もしない
原因は注意や興味の対象が変わった事

自分の場合「〇〇の応用テクニック tips」の類
前までタイトルだけで敏感に反応していたのに、今もうオススメに上がって来てもよっぽど気になったり 他人に頼まれた仕事で使えそうな事以外 チェックしなくなってしまった

この先役に立つであろうミキシングに関するtipsが前ほど頭に入って来ない チェックする様にはしているけど、前までみたいに自分のライブラリに脳内で適用して想像したりしなくなった

「必要だったらその都度調べて、知識を更新してどうにかするでしょ」
代わりにこういう柔軟さを得る事が出来た

「音楽はもう楽しいだけで良い」

そして、リスナー目線で純粋に楽しむ事が出来る様になった

ギターを弾いてても理論で捉えなくなったので、直感的に耳コピ出来る様になったり、編集の必要が無くなったので微細な変化に気づく様になった

「これくらい編集でどうにかできる」というチェック項目大前提を省いて音楽を楽しむ様になったので、自分の演奏に厳しくなった所もある

ただ楽しんでるだけで、この後編集したり 作業したりする事が無いので楽器の演奏を楽しんでるだけ なので演奏には逆にシビアになったかも知れない
だって編集しない前提でギター弾いてて単純にミスったら音として気持ち悪いし 自分もなんとなく嫌な気持ちになるから笑
楽器は何も考えずに遊んでるくらいの方が楽しい気持ちを取り戻した 数十年ぶり 久しぶりっす

作業ゲーで無意識に高得点狙いに行く気持ち テトリスとかやってる時とあんまり変わらない気持ち

「都合よく付き合う、当たり前の停滞期」

今後 音楽とはご自由に都合よく付き合うと思う

自分が勝手に気持ち良くなればいい そもそも音楽ってそういうモノだった

停滞期や倦怠期が訪れて当たり前 だってもう20年近く同じ「音楽」を擦ってる訳だから、毎日ずっとフレッシュな気持ちで関わる事が出来る訳が無い 大体の事は想像の範疇 どんな楽器でどんな音が鳴るか

でも、特に他の事に興味が湧く事もなかった20年間はとっても一途だった気がする笑

酒とチャリくらいじゃないか ハマったの笑
自転車ね自転車 ペダル漕ぐタイヤ2つ付いてる乗り物のチャリ 念のため

稀に天才 鬼才の類が海外に出現して度肝を抜かれるけど、毎年 毎月 そんな事がある訳では無い その時だけは流石に興奮する

なので、時に武器、時に趣味、時に安定剤 時にコミュニケーションツール  こちらの都合の良い様に付き合っていく
大事なモノに変わりは無いので、結局ずぶずぶなんだろうけど

プレイヤーをリタイアする事で楽しめそうだ

「さあ 何の仕事しようかな」

本当に楽しみ 人生第2章は何しようかな

どんな動きをするか考えるのはもう少し後半戦で良い、今は作曲や講師業 エンジニア等 頂いてる仕事を全力でこなす事にフォーカスして、人に貢献するターン

思えば「好きな事を絶対に仕事にしてやる」という積極的な理由じゃなくて「は?こんなショボい音源のrecでカネとってんの?」
「俺の方が絶対できるでしょ」

みたいな慢心と勘違いから始めたレコーディングエンジニア

転がって転がって 作曲や編集 その他、講師やスクール
自分では想像してなかった範囲に進出する事が出来て、本来関わるはずではなかった人たちと繋がって本当に充実した日々だった

次にやりたい事 やりたい職種を大体3つに絞った

全て、この年から始めるって言ったら鼻で笑われる世界線な職種なのは分かってるんだけど、マトモなキャリアを通過して来なかった就職活動未経験、過集中でミニマリストな証は特定のコンテンツを極めた方が よっぽど未来がある

次来る業界!みたいな所に行っても大した活躍できなさそうだし、また独自路線で全力疾走するつもり そもそも次に来る場所がもう分からない

AI AR VR インバウンド 福祉 エンタメ 半導体 ドローン?
耕作放棄地/離農 ヘルスケア コンサル ゲーム?

何が来るの?笑 ここ1年で世の中の事にすっかり疎くなってしまったので、何も分からない笑
でもゼロスタートになってしまうので、世の中の事を知っておく必要は感じている コケる事だって充分ありえる訳だ

その時に「体力にモノ言わせて、時間を切り売りして死ぬ気で円を稼ぐ」みたいな行動に出る事はしない様に、少しずつ情報を集めていくつもり

残り178日

また、キックの音から選び直そう

詞を書き溜めよう

【音源と映像】


【サブスク 音源DL ハイレゾ音源購入リンク】


【証と仲間のクルー"Stone psycho Mobb"音源と映像】

【Twitter Instagram note リンクまとめ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?