見出し画像

ある日 突然自分のモノじゃない借金が家にやってきて、引っ被って絶望した年から 完済した今も白髪が止まらない

白髪染めが面倒くさい 


本当に面倒だ

医療みたいに「必要性」は感じないし、かといって美容みたいに自分の機嫌をとれるカテゴリーのモノでも無い

とにかく面倒だ笑

ここ4年間 2ヵ月に1回ペースで白髪染めしている

最初から若白髪だった訳では無い、他人の作った借金を引っ被って奮闘しているウチに白髪まみれになってしまった

ある程度落ち着いてから、人に言われるまで気づかなかった

ある日、突然 身に覚えのない借金に襲われた


自分はバンドマンにしては珍しい位ホワイトだったと思う

成人してから税金を一度も滞納した事は無いし、仕事用の機材ローンも繰り上げ返済していて、とってもホワイトだった自分

まさか、こんな事が起こるとは、、、

2024 最期の1年 クリエイティヴを完全燃焼して燃え尽きる活動中

札幌のクリエイター/トラックメイカー DTMスクール講師の 証 と申します

「白髪がみるみる増えてった」

借金の件に関しては、あまり詳細に書くと人を攻撃する事になってしまいそうなのでザックリと 人の滞納していた税金系や立て替えたお金を引っ被ってしまったというだけ

最終的に60万(自分の計算だと100万)くらい一気に失った
白髪が出始めたのはこの頃から
「大した額じゃないだろ!」と思うかも知れないけど 自分で考えて初めて軌道に乗せた仕事で稼いだお金は大事だった しかも人から頂いたギャラな訳だし

レコーディングの仕事を立ち上げて、頂いたギャラで機材を買って、買った機材で仕事をとって、ギャラを頂いてと
上手く回り始めていた時だったので結構ショックだった
業界標準のコンデンサーマイクが2本買える(値上がり前だったから)

自分が体力と睡眠時間を削って、アホほどかけずり回って作ったお金が
人が遊んで使ってしまったお金で溶けた

とりあえず払って、限界まで節約して 気持ちを持ちなおした

「金銭的にだらしない人は身近に置かない」というルールを身体のど真ん中
自分の中に絶対ブレない大事なルールを作った

落ち着いた頃に友達と会った時や実家に帰った時に「白髪やばくない?」と言われて気づいた 本当に凄かった 真っ白 こんな事ある?

毎日辛かったけど、自分で危機管理甘くて地雷踏み抜いただけなのに、人に頼ったり相談するのが恥ずかしくて1人で奮闘していた

途中から方向転換して、自分が悪くないからどんどん人に伝えて行くようにしたら 解決策やアイデア その手のトラブルに強い人を紹介してもらって この頃からかなり状況が好転した

毎日歯を食いしばっていたのかエラは超巨大に発達してるし、イライラしてくるから目は血走ってて、寝てもすぐ大量の汗と共に動悸で起きてしまうから不眠でクマも酷くて 顔が最終形態に進化していた笑

被害者なのに犯罪者の様な顔になっていった そこに加えて白髪

白髪

ボリュームだけは落ちなかった自分 モッサモサの白髪 笑

この時から白髪との戦いは始まった

「側頭部は栄養不足 後頭部はストレス」

白髪について調べた所、側頭部の白髪は栄養不足 後頭部はストレス
という説がどうも有力そうだった
なぜなら自分がまず後ろから行ったから笑

自立神経が乱れると、頭皮の巡りが悪化してメラノサイトの働きが弱まったり、色素幹細胞が枯渇して後頭部に現れやすいらしい

「人のせい」にだけはしない様に気を付けてるけど、「ストレスのせい」は確実にあったと思う笑

血行不良で血流が悪いと、更に加速するらしいので 頭皮マッサージに行ってみたりした 別に頭皮の状態はそこまで悪くなかったし、血圧も正常値 自分の身体の中で悪い部分は肝臓だけ
「酒くらい飲んで無いと本当に死んじゃうぞこんな極限状態」と思っていたので、そこに関しては大した警戒心が生まれなかった笑

まぁ、ほどなくして側頭部も大量に白髪が現れた

ここまで来ると遺伝を疑ったんだけど、家系に白髪もハゲも居なかった

実家に帰った時に聴いたら若くして白髪の親戚はあまり居なかった

「ドレッドヘアー続けてたからじゃない?」とか言われて「なんとなくたしかに関係あるかも、、!」と思ったけど絶対に関係ない笑

ドレッドやコーンロウ ブレイズの友達に白髪が増えたヤツを見た事が無い笑

側頭部は栄養不足 ということで鉄の欠乏とかが関係ありそうなので、サプリを飲んでみたりミネラルやビタミンを積極的に摂取してみた

肌がすこしツヤっとして風邪の引かない白髪の若者が爆誕した笑

これ以上 人生の貴重な時間を白髪の改善に費やす必要は無い

白髪染めしていこう 面倒だけど

もう年齢的におぢのカテゴリーかもしれなけいど、まだ、なんか色のこすけたクリエイターになりたくない笑

染める時に、洗面台とかカベを保護するのが クッソめんどくさい

自宅に捻ったらレモンサワーとハイボールが出てくる蛇口を作る夢があるので、白髪染め専用ブース作って 電話したらいい匂いがするイケメンの美容師が飛んでくる みたいな夢も追加しとこう

4年経っても 治らんかった

妄想はここらにして白髪染めしてきます

めんどくさ、、笑

残り202日

作曲の手続きは面倒じゃないのに

また、キックの音から選び直そう

詞を書き溜めよう

【音源と映像】


【サブスク 音源DL ハイレゾ音源購入リンク】


【証と仲間のクルー"Stone psycho Mobb"音源と映像】


【Twitter Instagram note リンクまとめ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?