見出し画像

発達障害のある友人がXのアカウントを乗っ取られたので、委任状を書いてもらい、自分が代わりにアカウントの削除に成功した話 手順、詳しく記載アリ

「Xのアカウントを乗っ取られた友人」


先日、発達障害がある友人がX(旧Twitter)のアカウント乗っ取り被害にあったので自分が代わりにアカウントを奪還/削除する事にした

最初に、同じ状況で困って知人のアカウントの削除を頼まれて調べていてこの記事に辿り着いた方へ
削除する為に実際に必要だったモノは以下4点

・障害者手帳(本人)
・Xを削除する事を依頼する委任状(本人が書く)
・運転免許証(依頼された人)
・同意書(依頼された人が書く)

「本人がサポートに相手されなかった」

メールアドレスと乗っ取られた日付を送っても「あなたがこのアカウントを所有していたと証明できません」という旨のメールが帰って来たとのこと

友人は障害者手帳を持ってると聞いた時に
「自分での管理が難しいという事が証明出来たら、依頼された第三者の方が対応が早いのでは?」
と思いついた

「アカウントを乗っ取られた発達障害の友人」
「その削除申請を出す自分」

発達障害がある為に管理が難しいという証明さえ出来れば、こちらの方が対応が早そうだ そう思ったのですぐ動く事にした

実際に本人が送っても相手にもされなかったので、この形で「法的措置を検討しております」と送ってやっと相手にしてもらえた

「最後まで謝罪は一言もありませんでした」

まぁ、自己管理と言われたらその通りだと思うけど システムのセキュリティに問題が無いとは思わない

あくまでパスワードの管理も自己責任と、それは事実 私自身も思うけど
モヤモヤするのも事実 なんだかなぁ、、

X(旧Twitter)の対応は遅く、不誠実だと感じる場面も多かった

最期まで謝罪の一言も無く終わった

向こうからしてみれば勝手に乗っ取られた
自分で管理できなかっただけ
という事なのだろう、分かる

分かるけど、なんか冷たいなと感じてしまう

2回も問い合わせて「出来ないですね〜」って返ってきて

「発達障害のある友人のアカウント削除をお願いします 同意書書きます 委任状もあります 対応してくれなかったら法的措置を検討してます」

と、こちらがやり方と温度感を変えた瞬間に即対応

即対応してくれてありがたいんだけど、困ってる内容と趣旨は変わってない訳だから

「出来るなら最初からやってくれや」

おじさんな自分はこう思ってしまう、、

「パスワード書き換えられた」

友人はログインできなくなった事に気づいた時にはパスワードが書き換えられていた

本人がアカウントをXに登録する時に書いた手書きのID メールアドレスとパスワードを入力してもログインする事が出来なくなっていた

「乗っ取り被害にあっています」

「こちらは私のアカウントです」

と2回、メールアドレスや登録した情報を添えてサポートに問い合わせたけど「その情報では出来ません」とバッサリ切られてしまって 

フォームは日本語だったのに、英語で回答メールが届いた

不誠実な上に不親切だな と感じた

レスポンスは非常に遅い上に、手続きは煩雑

英語が必要な場面が多かった 同意書も英語で書いた

問い合わせフォームが日本語であれば、返信も日本語でしたらどうだろう?
まぁ、ここに関してはそこまで寄り添ってくれとは思わない

ただ、最初から英語しか受け付けないって言ってくれた方が自分は楽
それなら最初から英語でやりとりするし、全てのログが同じ言語で残る方が便利

と思い、面倒なので3回目以降のやり取りは全て英語で行う事にした
(こちらから情報を送る時は日本語版も作って2パターン送った)

「やっと動いてくれた」

今回のケースは

・本人の本名アカウントが勝手に使われている

・パスワードを勝手に変更されている

・政治的な事をポスト、リツイートしている

という、普通にSNSを楽しんで見ていた友人からしたら非常に迷惑な内容だ

変な事を本名で呟かれたり、DMで連絡を勝手にされたりする可能性もあるし

ビジネスに悪用されたり、自らの意思と関係の無い政治的なメッセージを発信される可能性があるからだ

以下の4点を送って、やっと解決した

「委任状 同意書 障害者手帳 運転免許証」

この4つを送って決着した

殴り書き同意書

削除する為に委任状を書いてもらって、自分が本人の代理人と言う形で同意書を書いた

ココには英語で「偽証罪に処せられることを前提として、私は無能力者を代理する権限があることを確認します」と書かなくてはいけない

Under penalty of perjury I confirm to be authorized to represent the incapacitated individual.

と書いて署名すればいい

例えばあなたが タナカタロウさんなら

Under penalty of perjury I confirm to be authorized to represent the incapacitated individual. Tarou Tanaka

と書けばいい、それが必要な①同意書にあたる

そして

②削除を依頼する旨を本人が書いた委任状

③本人の障害者手帳のコピー

④依頼された人の運転免許証のコピー

これら全てを送って、やっとアカウントの奪還/削除に成功した

非常に面倒な上に対応が遅く、対応のメールも日曜の朝4時半とかふざけた時間帯に返信が来たり 本当になんだかなぁ、、

日本の企業じゃないのも分かるし、問い合わせにレスポンスが遅いのも分かるけど朝4:39にメール来てハローってどうなのよ笑

日本人的な感覚なのは分かるし、機械に文句言ってもしょうがないけど 管理してるのは人間だろ?

朝4:39にハローってどうよ笑

「日本人の感覚で的外れな事を言うぞ!!」

朝からメール送る場合はハローじゃねえんだよ!!!!!笑

お前今まで、家で会社で何を習ってきたんだ!?!?

「お早うございます、ご多忙のところ失礼いたします」
「早朝からのご連絡、お許しください」
「朝の忙しい時間に申し訳ありませんが」
「早朝のメールで失礼いたします」

企業ならこれ位はサラっと出来て欲しい、的外れな事を的外れな場所に向かって言ってる事は分かっている笑

海外のエックスに向かってこんな事吠えてもしょうがないのかもしれないけど

朝4:30に「削除完了しました~!」って部下がメール送っていたら流石にマナーとしてどうかと思うから教育が必要だぞ!!!

お前何やってんだバカヤロウ!!って言って、同行して昼から謝罪に行く案件

スミマセン 思いっきり日本人の感覚で物を申しました

もうスッキリしたので良いです笑

エックスに時間帯もクソもないですよね、、

「なんだかなぁ」

発覚してからアカウントの返還/削除に時間がかかったので、やりとりの経緯と必要だった事

同じ事例があった時には役に立つのでは?と思ったので記事にして残そうと思った

結果として大した犯罪に巻き込まれたり、本人に成りすました犯罪等には繋がらなかったので良かったのだがモヤモヤした

誰かにとって必要な情報かも?と思い 記事を書いてみた

普段は音楽の事を発信しています

2024 最期の1年 クリエイティヴを完全燃焼して燃え尽きる音楽活動中

札幌のクリエイター 証 と申します

「今日は音楽の記事は書かないでおわります」


お疲れ様でした

制作も大事だけど、困ってる友達を助ける方が全然大事

残り225日

困ってる身近な人の力になろう 積極的に

また、キックの音から選び直そう

詞を書き溜めよう

【音源と映像】


【サブスク 音源DL ハイレゾ音源購入リンク】


【証と仲間のクルー"Stone psycho Mobb"音源と映像】


【Twitter Instagram note リンクまとめ】




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?