見出し画像

ライブハウスに頻繁に来る訳の分からないおぢは普段、何をしているのか?

「お疲れ様です!」

とは言ったものの、この人の事を俺はよく知らない

当記事のタイトルは読みたくなる為の悪意に満ちて「訳の分からないおぢ」なんて書いたけど、訳の分からない生き物 証が書いてるので どうか全国のおぢは証だけは見逃して欲しい

しかし、まぁ、めっちゃライブに来てくれるし、物販も買ってくれる

そんな おぢ が貴方のバンドにも居ないだろうか?

地元ライブハウスの夏フェスも自分のバンドの名前で取り置きしてくれて
おぢのツレの分までチケット取り置きして 来なかったら来なかったで1人で2枚分とか買ってくれる

何なら打ち上げ代まで出してくれたり、ライブハウスの外でホットスナックや酒を買ってくれたり

上級者おぢ はちゃっかり打ち上げに居たりする
誰も突っ込まないどころか

もはやイケてないバンドマンより全然、主要登場人物になってしまっている

名前も知らない、地味で暗い内省的なバンドマンより認識されている

そんな憎めないおぢさんが全国のライブハウスに居る


これがりりちゃんの言う所の「ぎばーおぢ」なのか?
いや違うだろう 彼らはロックだ 

りりちゃん かわいい

しかし生態系が分からない、あのバッチリメイクマネーして若者を応援してくれる気持ちいおぢさんたち

彼らはどこから生まれてくるのだろう?

よ~し!おじさん調べちゃうぞ~!!!笑

2024 最期の1年 クリエイティヴを完全燃焼して燃え尽きる音楽活動中

地上波BGM作曲家 高校DTM講師 レコーディングエンジニア

札幌のクリエイター 証 と申します

「客との距離」

証の過去にやっていたバンドは、割とお客さんとの距離感が近かった

また遊ぼうな 皆

プレイヤー向けプレイヤー 結構マニアックで突っ込んだ内容のインストをやっていたので主な客層の人種は下記 

・バンドマン(楽器を弾く人)
・トラックメイカーやDJ(音を作る人)
・音楽好き 音楽オタク
・大きい音を楽しみながら酒を飲みに来てる人

当時の証がやっているバンドはこんな感じ

繊細なトラックを書いて同期を再生するボーカル
全てをぶち壊しに行く、エフェクター山積み轟音ギター(証)
機械の様に正確な演奏をするドラムとベース

この組み合わせを主な売りにしていた
なので各メンバーで集客する客層が全然違う
メンバー全員の共通言語はレディオヘッドしかなかった
その位 全員が全員 好きなモノが偏っていた

ボーカルには音楽好きやアル中 メンヘラのホステス等
証にはギタリストやトラックメイカーの子
リズム隊にはリズム隊のファンやヤンキーの男の子にピザ屋の童貞
誰に肩を入れるでも無い 性格の良いおぢさん

ウチはバンドアカウントで集客しない、各々が勝手にこの人たちと連絡をとってライブに連れてくる

売上は折半

こうやって各々が勝手にお客さんを集客して売り上げたお金で我々はライブのノルマや打ち上げ代を捻出していた

25歳が2人 35歳が2人の 合計4人編成のインストバンド

ウチのバンドの良い所
個々のメンバーの集客が弱くても別に目くじらたてて揉める事とかはなくて「全員で呼んだ」モノとして売上をシェアしていた
集客に関しての実務量が多いのは勿論この俺 証 011オリジナル

(やりくりに関してはほぼ証だったので、手当として売上から勝手に打ち上げ代を使っていた 証の実務量がおかしかったんや 許してくれ)

この使途不明金を突っ込まれたら逆ギレする気でいた←
俺の実務量がおかしいんだよ!!!笑
まぁ、打ち上げの手配含め 結構面倒な部分を
童貞でデキ婚のヤンキー ヨネ に任せていたので
証は結構 やってる風で楽もしていた 

バンドのやりくりは
俺とヨネの問題のみならずアアアア!!!
ンァッ! ハッハッハッハー!
このバンドンフンフンッハアアアアアアアアアアァン!

「オフ会」

「ファンサービスしよう?」と提案した事がありオフ会する事にし

なんせムスッとして見られる我々 通称bombs

「界隈」でも一目置かれていた

「頼むから打ち上げに来ないで欲しい」
「bombsが居るなら打ち上げに出ない」
「本当に関わりたくない」

と頼もしいレビューが盛りだくさん 直接文句を言われると爆発してしまう頼もしいメンバーしか居なかったので、まぁ さんざん文章で叩かれた笑

応援してくれるファンが居るのに、サービスらしいサービスをして返した事が無い事に気づいた

そして飲んだら飲んだで結構楽しい自信があったので、ファン感謝祭する事にした

そこに集まって来たのはおぢとヤンキーとメンヘラばっかり
今でいうトー横みたいな人ばっかり来てしまった 地獄

20人くらいで居酒屋に突入

もうどうにでもなれや

ボーカルの両サイをアル中のおぢとホステスさん

証の両サイドには地雷系女子とヤンキー男子

ベースとボーカルで童貞デキ婚のよねかわ君を挟み撃ちして

感謝祭は始まった

DJの先輩や、イケイケの先輩もどんどん来て地獄絵図は悪化

「もうどうにでもなってしまえ」

証はバンドから託されていた売上で「先にこれだけ払うので、越えちゃった分は割り勘でお願いします」というアナウンスだけはした

俺の仕事はここまでだ 事件があっても俺は知らん

おぢ登場 ハイスペックおぢ


そういえば今も昔もバンドを応援してくれてる「おぢ」が一定層居る

この飲み会にもシレっと来てくれている
この人たちの生態系が気になる 普段って何をしているんだろう

気になった証はおぢ数名に聞いてみた

「いつも応援ありがとうございます」
「普段って仕事終わったあと、そのままライブに来てくれてるんですか?」

おぢの返事はこういう内容が多かった

「ライブの日はテキトーに若い子に任せて 早めに上がったりしてる」
「決まった時間に仕事してる訳じゃないから、ライブの日は楽しみにして昼から飲んで遊びに来てる」

バンドを応援してくれてるおぢ全員がそうだとは思わないけど

昼の仕事をバリバリこなしてる人や自営業の人が結構多かった

個人事業主で奥さんと交代交代で仕入れしていたり とか
もう年金とってて気楽だから何もしてない とか

スペックの高いおぢ が多かった

そうだよな、、そもそも推しにエネルギーを注ぐ事が出来る人って
精神的にも経済的にも余裕がある人だ

音楽系のコミュニティやバーに行ってもイケてるおぢは多い
セカンドライフを満喫しているおぢの落ち着いていて、人を叩くとかじゃなくて 推しを応援してる姿勢が証は大好きだ

バイトテロや芸能人の不倫を叩いてるジジババなんて話にならない

若い子や有名な人の話をするなら 応援してた方が自分も相手も気持ち良い カッコいい

バンドやアイドルを応援してるおぢはカッコイイ

おぢがその気になったらライブハウスにシレっと侵入するどころか

ライブハウスをオープンさせる事だって出来るだろう

でも おぢはそんな事をせずに、こちらの土俵まで降りてくる

訳の分からない、言語の通じないマナーの悪い若い子がウジャウジャいる所に単身で突っ込んできて

ドッシリと構えて酒を飲みながらライブを楽しんで行く 推しのグッズを全部買って、スっと夜の街に消えて行く

彼らは何者なんだろう

残り176日

また、キックの音から選び直そう

詞を書き溜めよう

【音源と映像】


【サブスク 音源DL ハイレゾ音源購入リンク】

【証と仲間のクルー"Stone psycho Mobb"音源と映像】


【Twitter Instagram note リンクまとめ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?