寺山修司の処女作をロックミュージカル仕立てで上演 初演した劇団四季のヒット作「キャッツ」も意識か 日本の演劇人を育てるプロジェクト 新進演劇人育成公演演出家部門『血は立ったまま眠っている』(寺山修司作・三上陽永演出)@SPACE早稲田
日本の演劇人を育てるプロジェクト 新進演劇人育成公演演出家部門『血は立ったまま眠っている』(寺山修司作・三上陽永演出)@SPACE早稲田『血は立ったまま眠っている』*1(寺山修司作・三上陽永演出)@SPACE早稲田を観劇。寺山修司のデビュー作を青森出身で寺山の出身高校(青森高校)の後輩にも当たる三上陽永(ぽこぽこクラブ)が演出した。この作品などの上演を見るのは初めて。初演は劇団四季に書きおろしたもので、そのせいもあってか、天井桟敷などで後に寺山が自らの手で上演された作品群とはかなり異なる印象を受けた。当時の劇団四季の上演、浅利慶太による演出がどのようなものだったかは分からないが、今回の三上陽永による上演は俳優全員による群舞の場面なども含むロックミュージカル仕立てになっているのが面白かった。劇団四季が初演したといっても当時の劇団四季は「キャッツ」(1988年日本初演)の大ヒットロングランでミュージカル劇団としてのイメージが定着するより、前のことでこの作品を音楽劇として上演したのかどうかも定かでないが、猫殺しの子供というキャラが出てきたこともあって、作品にも猫のイメージが出てくるという理由はあるにせよ、群舞の場面で女優がセクシーな衣装に猫耳をつけて踊っているのは明らかに「キャッツ」を本歌取りしたものとも思われたからだ。
初演された当時の時代の背景を考えると左翼組織の暗躍やそれに利用されテロを決行しようとする若者たち、一方ではリンゴの横流しで利益を一攫千金を目論む愚連隊と互いに独立した動きが同時進行していく。
処女作だけあって、エネルギーには満ちているが、並行して進むテロリストたちの物語と愚連隊の話が最後まで交わらず、ほとんど接点なく終わるのは物語の筋立てとしては物足りなさを感じたことも確かだ。
そのためにどちら側の登場人物も人物像がもう少し深掘りできたのではないかとの不完全燃焼感が残るのだ。
ただ、そうした問題が戯曲にはあるのにも関わらず、舞台そのものは面白く見ることができた。ひとつは最初に書いたミュージカル仕立ての演出などの娯楽性の高さ。そして、そうした面における女優陣(内田敦美、木村友美、竹本優希)の魅力である。
一方、男優ではテロリスト、灰男を演じた渡邊りょうが男の色気というか性的魅力も感じられよかった。
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